FC2ブログ

髪の毛がチリチリ!?「ビビリ毛」とは?

どーも!大阪 旭区 守口 千林の美容室「ART FOR ART'S」でスタイリストをしている、

あっくん★です!











「ビビリ毛」

一般の方には馴染みのない言葉かもしれません。


でも、パーマやカラーが大好きな方だったら1度くらい部分的に経験があるかもしれません!?








ランキングに参加中!下の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)







ビビリ毛とは、



一般の方だと傷んでチリチリ、ジリジリ、トロトロになってしまった髪の毛と言ったらわかりやすいでしょう。

過度に髪の毛が痛んで、髪の毛の状態が維持出来なくなった超ダメージ毛のことを言います。


髪の毛全体(あるいは毛先だけ)が縮れてチリチリになってしまった…。

ビニールひもが溶けかかったような、見た目も手触りもジリジリした髪。
これがビビリ毛と呼ばれる状態です。




髪がゴムのように伸びる・濡らすとくちゃくちゃになる・もつれやすい
髪にコシがなくてゴムみたいに伸びる、
濡らすと手触りがくちゃくちゃしてもつれるのは、
カラーやパーマ、家でのアイロンなどのし過ぎで髪表面のキューティクルが溶けた状態です。







こんな感じのです(T ^ T)
(これは実験用にウィッグで作ったものなのでここまで酷い方は稀ですが)



髪が溶ける原因で多いのは、セルフカラーやブリーチのやり過ぎ。
美容院でパーマをかけた後に、家でセルフカラーをした時もなりやすいです。


イメージ通りの色で染まるように、説明書より長い時間放置し
素人判断でブリーチとカラーを繰り返すと
キューティクルが溶けやすいです。


一度溶けたキューティクルを元通りにする方法はありません(>_<)
そんなことにならないよう、自分で無理なカラーなどしないで傷んだ髪に合ったヘアケアをして髪を守りましょう!



他にも原因はいろいろありますが、縮毛矯正やデジタルパーマでの失敗も多いです。

何度も縮毛矯正やパーマをした髪にパーマ液をつけ、高温のアイロンやロッドを巻いたりすることで髪の毛が焦げた状態になり、ダメージが悪化します。


これは単純に美容院が施術をミスした時だけでなく、
新しい美容院で髪の状態を良くわかってもらえないまま施術した時や、
パーマと縮毛矯正を短い期間に繰り返した時に起こります。

ビビリ毛を完全に元通りの髪に戻すことはできません!



ビビリ毛にならない様にすることが1番大切です。

それには美容室側の技術の向上が必要であり、出来る出来ないの判断を間違えないこと、

お客様側の毎日のホームケアやセルフカラーや過度のアイロンなど無茶なことはしないようにすることです。
(無茶なことしなければそうそうなるものではないです)





それでもビビリ毛になってしまった場合の対策やごまかし方を今後考えていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ







さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村












人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)







あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法













スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR