FC2ブログ

4/1から始まる「機能性表示食品」とは?


どーも!大阪 旭区 守口 千林の美容室「ART FOR ART'S」でスタイリストをしている、

あっくん★です!







明日から始まる機能性表示食品とは何でしょうか?


これからの食品による機能性の表示、広告が変わってくるかもしれません。

美容や健康にも深く関わってきそうなこの制度を調べてみました( ´ ▽ ` )ノ







ランキングに参加中!下の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)






「機能性表示食品とは?」





機能性表示食品とは、
特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、第3の食品表示制度になります。

2015年4月1日より制度開始になります。


トクホ、栄養機能食品と異なり、
科学的根拠に基づく健康効果(成分)を持つ食品について、

各企業の判断「機能性表示食品」に指定することができるようになります。


「目が良くなる」「肌が綺麗になる」「胃の調子を整えます」など、科学的に証明できる範囲の文言を、商品パッケージやCMで利用できるようになります。


食品の種類に制限はなく、野菜や果物などの生鮮食品から、香辛料、サプリ、飲料、お菓子、加工食品など、さまざまな食品に対して機能性表示食品と指定することができます。
(消費者庁の審査は必要ないが、届け出は必要)






これまでの制度との違いは...


栄養機能食品




これはサプリメントなどによくある栄養機能食品。

ビタミンやカルシウムなど消費者庁が指定する17種の栄養成分について、一定量を含んでいる商品に限り、
各企業の判断で栄養機能食品に指定でき、栄養成分そのものの効能について、商品パッケージなどに記載することができます。




特定保健用食品(トクホ)




これはCMなどで有名ですね!
みなさん一度くらいは買ったことあるのでは!?
特定の保健効果を持つ商品について、国(消費者庁)の審査に合格するすると消費者庁認定の”トクホ商品”として販売できるようになります。

トクホ商品であれば、
「脂肪を燃焼しやすい」「脂肪が付きにくくなる」など、通常では過大広告と見なされる文言を、商品パッケージ、CMなどで使うことが許るされます。



特定保健用食品(トクホ)だと、消費者庁からの認定を得るため約2年前後、5年近くかかる場合もありました。

膨大な時間と費用がかかるため、事実上、申請できるのは大企業に限られていました。



それに対して機能性表示食品では、

食品の販売60日前までに、消費者庁に機能性表示食品として販売する旨を届出するだけで済むため、これまでトクホの恩恵に与れなかった中小企業にもチャンスがめぐってきます!

(届出では科学的根拠の証明書類の提出も必要となります)





メリットととしては、

機能性表示食品制度の導入によって、経済効果はもちろん、
機能性表示食品制度による新たな食品市場の創造や、各企業による新たな食品コンセプトの創造が期待され、

機能性表示食品への適用は、あくまでも科学的根拠が求められるため、食の安全など業界の健全化にも繋がるとされています。




今日の読売新聞にも記事がありました。



このように特定の食品を使用したときに、その効果を科学的根拠の証明できれば表示できるようになります。

ただしこの証明方法の審査基準などがどの程度信用にあたいするのかが問題になりますね。


正しい効果が表示されれば、それを必要とする人にとってとても役立ちます。

しかし曖昧な効果のものが簡単に表示できるようなことになると、それを利用するような詐欺まがいのメーカーなどが現れるかもしれません。




今後消費者のために役立つ制度になりえるか注目ですね( ´ ▽ ` )ノ







さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村












人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)







あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR