日経トレンディ5月号『食と健康ウソホント』を読んでみた!

2015/04/05 08:00 |オススメ本・雑誌


どーも!大阪 旭区 守口 千林の美容室「ART FOR ART'S」でスタイリストをしている、

あっくん★です!








「日経トレンディ」5月号

昨日発売したばかりの雑誌です。


雑誌の名前の通り、今~これからのトレンドが載ってる情報誌です( ´ ▽ ` )ノ







ランキングに参加中!下の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)






ミーハーなwあっくん★はよくチェックしている雑誌ですが、
さっそくこないだ記事にした機能性表示食品についてなどが特集されていたので読んでみました!



機能性表示食品については下をクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓
機能性表示食品とは?







■巻頭特集
サプリ、トクホ、クスリ、機能性表示食品 食と健康のウソ・ホント

【サプリ】
・天然と合成はどう違う?100均サプリの中身は? サプリの買い方&選び方
・第1にビタミン、第2にDHA・EPA。医師が薦めるサプリはこれだ

【トクホ】
・アサヒ、キリンのノンアルトクホも判明! うたい文句は「中性脂肪」に?
【機能性表示食品】
・脂肪燃焼バナナからブルーライト対策サプリまで。機能性表示食品の全内幕
・トクホの“亡霊”が復活!? 機能性表示PBが市場を席巻!? 有望商品を大予測

【クスリ】
・どっちが安い!? 買う前に知っておきたい、実は同じ成分の医薬品
・アロパノール、ストレージ…知らないうちに飲んでいる「ブランド漢方」とは

【健康トレンド】
・プリン体を吸収、インフルエンザ予防…。機能性乳酸菌はどれがいい?
・モンゴル、ボツワナ、ペルー…。海外発なのに国産!? 新・健康系フードが続々










まず機能性表示食品とトクホとの違い、これから機能性表示食品制度によってどう変わってくるかが詳しく書いてあります。

あと機能性表示食品のガイドラインなども説明してくれていますね。

少しだけ書くと、


「糖尿病の人に」「花粉症に効く」といった疾病に関するものや、「診断」「予防」などの医療的な表現はできません。

しかし、健康の維持、増進の範疇なら『回復』『緩和』という文言も使えたりするといった、
一般人には少々わかりにくい表現になっています。



これにより、食品はもとよりサプリ製品が今より増えてくると思われます。


必要な栄養素などをわかりやすく摂取できるようになると便利になると思いますが、

有効成分が少なく効果の薄いような商品でも企業の上手な文言によりいい商品と勘違いしてしまうこともあり得るので注意が必要ですね。

この辺の判別の仕方も少し書いてくれています。よくサプリなど飲まれて興味がある方は読んでみてもといいと思います(^^)


実際に機能性表示食品の許可が降りて商品として並んでくるのは6月くらいになると思います。

そこからどんな商品がどんな風にアピールしてくるか注目ですね!



他には「家で最高のコーヒーを飲む」特集や、得意の「ポイントカードの裏ワザ」などが書いてありこの5月号も楽しい内容になっていますよ( ´ ▽ ` )ノ







さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村












人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)







あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法