FC2ブログ

炭酸商品の効果を試してみる!


どーも!大阪 旭区 守口 千林の美容室「ART FOR ART'S」でスタイリストをしている、

あっくん★です!







今回は「炭酸商品の効果を試してみる!」です( ´ ▽ ` )ノ








ランキングに参加中!下の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)






前回からの続きになりますが、



今世間では炭酸の名のついた商品がたくさん出ています。

一時よりは落ち着いた感じですが、
(今は水素水ブームですかねw)


炭酸シャンプーや炭酸ムース、炭酸タブレットなど美容室用でもいろいろ出ています。






こういった炭酸商品でよく書かれている効能は、


炭酸による血行促進効果です。


これまで炭酸泉や炭酸水などの効能で何度も書いてきた様に、毛細血管を広げ血行をよくする効果が期待されます。



しかし、炭酸の特徴を考えるとその効果に疑問を感じたりします。





例えばヘアケアやスキンケア用の炭酸ムースや炭酸ホイップなど泡状のものが多くありますが、



炭酸とは、



もう何度も書いてますが、

液体中に二酸化炭素が溶けている状態です。



ムースやホイップなどの泡状になってしまうと、液体でなく気体に近い状態になってしまっています。

炭酸の二酸化炭素がどんどん抜けてしまいやすいとも言えますし、肌に密着せずふわふわした感じなので血行促進という効果が出にくいと言われます。



つまり、泡の状態であればほとんど炭酸としての効能はありません。





それをわかりやすくするために実験してみました!





まずBeforeのハマダさんの腕です。


(なんかちょっとカラーついてますが気にしないで下さいw)



ここに、
某有名メーカーが高濃度と言ってる炭酸ムース(シャンプー)と、

業界内では炭酸において右に出るものがいないであろうメーカーの有名な炭酸ジェルを、
(ジェルは液体状態が個体化したものです)


腕に乗せてみます!



手前がムースで奥がジェルですね。







ジェルの方は中の泡が少し変化してジェルらしく透明になってきてます。



このまま数分置いてみます。




その後タオルでサッと拭き取ります。



おっ!




よく見るとわかると思いますが、


炭酸ジェルをつけた方は肌が赤くなっています。血行促進しています。


しかし、炭酸ムースをつけた方はどこに付いていたかわからないと思うくらい変化がありません。



つまりムースやホイップ状では炭酸での血行促進効果はほぼ無いと言えます!
(みなさんも炭酸商品があれば本当に血行促進しているか試してみて下さいね)




これを踏まえると、炭酸と名のつく商品はシュワシュワしたイメージがあるので泡状になっているものが多いですがとても相性が悪いのです。


しかし、それは炭酸の血行促進効果について相性が悪いですが他の炭酸の効果においては意味があるものもあります。






次回は髪の毛に炭酸がどのように効果があるか考えていきましょう( ´ ▽ ` )ノ




やっとですね(笑)






さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村












人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)







あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR