夏にむけて対策を!紫外線とは?

2015/05/16 08:00 |紫外線・日焼け止め


どーも!
大阪の旭区 守口 の美容院「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしています、

あっくん★です!









最近急に暑くなり日差しも強くなってきました。

女性の方はとくに日焼けなど紫外線対策をし始める時期になってきましたね(>_<)


これから数回に分けて紫外線や日焼け止めについて書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ






【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)




ヘアケアランキング上位をキープ中!
下のヨッシーの画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします( ^ω^ )


にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(クリックするとこのブログ現在の順位がわかりますよ♪)






『大阪の年間の紫外線量』



こちらのグラフを見ていただいてもわかるように、三月を境にぐっと紫外線量が増加していきます。

五月ではもうすでにかなりの量の紫外線降り注いでいることがわかります。
これはすぐにでも紫外線対策を考えないといけませんね!






では、紫外線とは?






紫外線

地球上に降り注ぐ太陽光線の一種(電磁波)のことです。







紫外線は波長の長さにより、

UVA(紫外線A波)
UVB(紫外線B波)
UVC(紫外線C波)

に分けられます。

UVCはオゾン層に阻まれ地上に届くことはありませんので、

UVAとUVBが私たちが日常意識することなく浴びている紫外線ということになります。







UVAほど多く降り注いでいますが、肌や身体に悪影響を及ぼす力が強いのはUVBになります。

もしオゾン層が破壊されUVCが地上に降り注ぐことになると地上の生物は死滅すると言われています(T_T)


そのオゾン層が大気汚染により少しずつ破壊されてきているために、昔に比べると地上に降り注ぐ紫外線の量が増えてきてるというわけですね。




オゾン層破壊の原因は、地球温暖化の原因物質であるフロンガスと言われています。


フロンガスは、世界中で冷却のために利用されている物質です。
そのために、車のエアコンや、家のエアコン、冷蔵庫などのいろいろな冷却のために利用されています。


原因がわかっていても、オゾン層は増やすことができなく、今のところフロンガスを減らすようにするしかないみたいです。



これ以上の地球温暖化についてはこのブログではテーマが大きすぎるので興味のある方はご自身でいろいろと調べてみてくださいねf^_^;)(笑)




次回はUVAとUVBについてもう少し詳しく書いていきますね( ´ ▽ ` )ノ







さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村








(1位をキープ中★)



人気ブログランキングへ
(もっとがんばらないと!)








あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)









あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法