FC2ブログ

【日焼け止め】SPFはいったいどのくらい必要?


どーも!
大阪 旭区 守口 千林の美容室「ART FOR ART'S」でスタイリストをしている、

あっくん★です!








では今回は「【日焼け止め】SPFはいったいどのくらい必要?」です( ´ ▽ ` )ノ






ランキングに参加中!下のハマダさんの画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)





↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)






これから日焼け止めの選び方についていろいろ書いていきたいと思いますが、

調べてみて思ったことは、その人の生活や肌の状態などで選ぶ基準がそれぞれあり(形状や使用感も含めて)、

みんなこれを使えば大丈夫!みたいなことは難しいそうな感じです。(まぁ化粧品とはそんなものですがw)




それでもこれからみなさんがUVカット化粧品・日焼け止めを選ぶ基準にはなると思いますので
参考にしてもらえば幸いです(^^)



予備知識としてこの辺りを読んでおいてもらえると理解がしやすくなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

夏にむけて対策を!紫外線とは?

紫外線の種類(UVAとUVBについて)

日焼け止めの種類(散乱剤と吸収剤)

日焼け止めに書いてある”SPF”と”PA”の意味






では、前回にSPFについて書きましたが、いったいどのくらいの強さのものが紫外線から守るために必要なのでしょうか?







多くの方が、UVカット化粧品を買うときに、

「SPF20よりも、50のほうが効きそうだし、こっちにしよう!」

と数値の高いほうにすると思います。

パッケージにもSPF40とか50という数値を大きく表示して、

「紫外線を強力にカットします」と書いていたりします。



なので、買う方もSPFが高いほど効果的だと思ってしまいます。



ですが実はSPF20以上は数値ほど効果に差がないのです。



この図を見てください、




SPF値が20を超えてから紫外線防御率にはほとんど差がありません。

防御してくれる時間は長くなりますが、紫外線を防ぐ力はあまり変わらないということになります。


それに、SPF値が高いほど紫外線吸収剤がたくさん入っています。


紫外線吸収剤は以前に説明したように肌には有害だと言われています。


つまり、SPF値が高ければ高いほど肌に悪いということになります。



実際日本での日常生活ではSPFが10あれば十分で、

「今日は晴れて日焼けしそうだな~」という場面でも、SPFは25あれば十分だと言われています。


それ以上は、むしろ紫外線吸収剤で皮膚を傷める原因になりうるので注意が必要です。

レジャーで野外に一日中いることがわかっているのであればそれ以上強いものを使ってもよいとは思いますが、


肌の弱い方ほど、普段使いにはSPFが20くらいで紫外線吸収剤が入っていない(ノンケミカル)やアルコール(エタノール等)が入ってないものを選んであげるといいと思います。

それをこまめに塗り直してあげてください。



そして1番大切なのは、日傘をさしたり、帽子を被ったり、手袋をしたりなど物理的に肌を紫外線から守ってあげることですね( ´ ▽ ` )ノ








さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村












人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)


【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR