FC2ブログ

『ジアミン』『ジアミンアレルギー』について


どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分

「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!










【LINE@始めました♪】
↓↓↓↓↓


友だち追加
LINEを使ってのご予約ご相談が出来るようになりました。ヘアケアのことヘアスタイルのことお気軽にご相談ください♪

クリックで簡単に登録できます(^^)




お店の詳しい情報はこちらをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.art-for-arts.com





ヘアケアランキング上位をキープ中!

下のボーダー3人組の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!


にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(クリックするとこのブログ現在の順位がわかりますよ♪)









『ジアミン』とか『ジアミンアレルギー』ってきいたことありますか?



『ジアミン』というものはアレルギーのある人にとっては深刻なものになります。

今回はその『ジアミン』について書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ





以前のアレルギーとかぶれについての記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
薬剤による皮膚トラブルについて!

実際にアレルギー症状が出てしまった時の対処法とは?








『ジアミン』というのは、『PPDA(パラフェニレンジアミン)』と呼ばれる化学染料のことなのです。





私たちが使用しているほとんどのヘアカラー(アルカリカラー)の主成分にこの『ジアミン』ははいっています。



少ない色素で濃い色を出すことができたり、いくつか混ぜ合わせることでさまざまな色を簡単に作れるなどの理由から、ジアミンはカラー剤において重要な役割を果たすのです。

黒い発色を作るのは特に難しいといわれ、
黒や茶色の色を作るときのベースにジアミンはとても役立つそうです。

そのため『白髪染め』には『ジアミン』は欠かせない存在であります。











しかしこの『ジアミン』、

アレルギー反応を引き起こす原因であるとして劇薬に指定されているのです!



ヨーロッパのいくつかの国では、『ジアミン』のヘアカラー剤としての使用が禁止されています。



アレルギーによる反応は『アレルギー性接触皮膚炎』と呼ばれますが、体内の免疫が過剰反応するものです。







あの花粉症と同じように、

長年にわたって体内に蓄積され続けたものが体内の許容量を超えたときに起こります。

ですから何年もカラーリングを続けてきて平気だった人にある日突然アレルギー反応が出る可能性があるのです!

10代からカラーリングをしていれば、それだけ早い時期に発症リスクも高くなると言えるかもしれません(´Д` )
(免疫力の弱い子供なんてもってのほかです!子供が染めたがっても止めてあげてくださいね!)





症状は、顔の腫れやかゆみが多いようですが、まぶたが開かなくなるほどのひどい腫れや、激痛を伴うこともあります。

場合によっては、『メトヘモグロビン血症』による呼吸困難や『アナフィラキシーショック』を起こすなどの危険性もあるという怖いものです。




『カラーリング剤』の使用前に、『パッチテスト』を行うよう注意書きがあるのはこのためです。(本来は毎カラーリングのたびにしないといけないのですが…)




そしていくらジアミンアレルギーが怖いからといって、

カラーをやめたり、白髪を隠すのをやめるというのは...なかなか難しいですよねf^_^;)





そこで、ノンジアミンのカラー剤を選ぶという選択肢があります。






では次回はノンジアミンカラーについて書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

『ジアミン』『ジアミンアレルギー』について

ノンジアミンのカラー剤とは

(ノンジアミン) 塩基性HCカラーについて

塩基性カラーは本当にしみないのか実験してみた!

ジアミンアレルギーの方でも白髪をキレイに染める方法とは?

【まとめ】アレルギー・かぶれについて

ヘナってなに?(ヘナの歴史編1)

ヘナってなに?(ヘナの歴史編2)

天然ハーブ100%「ハナヘナ」って結局どんなの?

ハナヘナのメリット♪

ハナヘナの色の種類(ヘナとインディゴ)



【サロンワーク記事】

ノンジアミンカラー★ジアミンアレルギーの方でもキレイに可愛くなりますよ★

【ノンジアミンカラー】色ムラ修正してキレイな色に★

【ノンジアミンカラー】ジアミンアレルギーですと伝えるだけでカラーを断られてしまいます(´Д` )

塩基性HCカラーで『グレージュ』カラーに★

《塩基性カラー》明るくなった髪を傷ませずに暗めにトーンダウン♪

ロングヘアーでも塩基性HCカラーでサラサラツヤツヤに♪

ハナヘナを繰り返した結果、髪の毛のダメージが・・・





今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)


最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★










人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR