FC2ブログ

脂性フケ・乾性フケの対策


どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分

「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!










【LINE@始めました♪】
↓↓↓↓↓


友だち追加
LINEを使ってのご予約ご相談が出来るようになりました。ヘアケアのことヘアスタイルのことお気軽にご相談ください♪

クリックで簡単に登録できます(^^)




お店の詳しい情報はこちらをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.art-for-arts.com





ヘアケアランキング上位をキープ中!

下のボーダー3人組の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!


にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(クリックするとこのブログ現在の順位がわかりますよ♪)









前回からの続きです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フケについて(原因と種類)






これで一言でフケといっても2種類あることがわかりましたね(もう少し分類もできるみたいですがまた今後に)



では今回は「脂性フケ・乾性フケの対策」です( ´ ▽ ` )ノ





脂性フケの対策



脂性フケの場合は、シャンプーの仕方や食生活を見直すことで改善が期待できます。

まずは、毎日正しい方法でシャンプーしましょう!


皮脂の取り除きすぎは乾性フケの原因となりますが、
逆に皮脂が多すぎても脂性フケの原因となってしまいます。


毛穴の汚れや皮脂を丁寧に落としてあげていつも清潔に保つようにしましょう。
取りすぎも皮脂の過剰分泌を促すので、シャンプーは基本1日1~2回程度にしておきましょう


また、脂性フケの改善に特化したシャンプーもありますのでそういうものに変えてあげるといいでしょう(^^)



シャンプーのやり方としては、

適切な低刺激なシャンプーで、爪を立てずに指の腹で頭皮をもむように優しく洗ってあげましょう。

また、すすぎにはたっぷり時間を使い、シャンプーが髪や頭皮に残らないように気をつけます。





それでは、きちんとシャンプーをしているのに脂性フケが出るという人は、

もしかしたら食生活や生活習慣に問題があるかもしれません。






揚げ物やスナック菓子のような脂っこいものを好んで食べている人は皮脂が多く出るため、脂性フケが出やすくなるので気をつけてあげてくださいね!


また、アルコールを飲む人は控えることで代謝を活性化させることに繋がります。











皮脂分泌を放置すると、皮脂を好む菌が増えてしまいます。

悪性の菌は頭皮に刺激を与える脂肪酸の発生に関係していると言われており、脂漏性皮膚炎という皮膚疾患を発症する場合があります。

脂漏性皮膚炎になると余計にフケが出てしまいますので、脂性のフケが出ている方は早めに対策を行うようにしましょう!


この場合はすみやかに皮膚科に行って診断してもらうことが一番です。

脂漏性皮膚炎の心配がある方は、まずは一度皮膚科医に相談してみましょう。













乾性フケの対策




頭皮が乾燥しやすい方は、今のシャンプーの頻度が多すぎる可能性があります。



シャンプーによって洗い流されてしまった皮脂や角質層の保湿成分は、大体24時間かけて回復すると考えられています。


よって、1日に何回も頭皮を洗うと、お肌のバリア機能や水分保持力が回復する前に再度潤いが奪われてしまい、かえって乾燥が進んでしまうのです。




絶対に避けたいのは、気になるからと言って「何度もシャンプーをすること」です。
シャンプーは多くても1日1回に留めましょう。
何日かに1度でいい方もいると思います。

この季節汗をかいた後など、どうしても洗いたい場合は、ぬるま湯ですすいで汗を流すだけに留めておくとよいでしょう。


何日に1回がいいのかはその方の皮脂分泌の程度で変わるのではっきり言うことはできないですが、

少なくとも乾性フケが出る方は、自分が必要以上に皮脂を洗い流していないか一度確認してみた方がいいかもしれません。






あと共通の対策として、

タオルやブラッシングで頭皮を傷つけないようにしましょう!

頭を洗った後、タオルで拭くときは押さえるようにして水分を拭き取るようにします。
タオルをゴシゴシ動かすと頭皮が傷つき、フケが悪化してしまいます。

またブラッシングをするときも、頭皮をガリガリとやってしまうと頭皮は簡単に傷つくので、あまり頭皮に触らないように行います。

乾性フケで痒い方はゴシゴシしてしまいがちですが、早く治すためにも我慢してくださいね。






以上、フケの対策でした。
脂性フケであれ乾性フケであれ、自分で取り組んで改善しない場合は早めに皮膚科医に相談することが一番ですよ( ´ ▽ ` )ノ












今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)


最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★










人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR