FC2ブログ

【酒と鮭】日本酒の日の由来と鮭の白子の美容効果とは?


どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分

「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!










【LINE@始めました♪】
↓↓↓↓↓


友だち追加
LINEを使ってのご予約ご相談が出来るようになりました。ヘアケアのことヘアスタイルのことお気軽にご相談ください♪

クリックで簡単に登録できます(^^)




お店の詳しい情報はこちらをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.art-for-arts.com





ヘアケアランキング上位をキープ中!

下のボーダー3人組の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!


にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(クリックするとこのブログ現在の順位がわかりますよ♪)






こんばんはー!

さて、昨日10月1日はいったい何の日だったかご存知でしたか?






実は10月1日は「日本酒の日」とされているのです( ´ ▽ ` )ノ





10月1日が日本酒の日なんて初めて聞く方も多いのではないでしょうか?




しかし↑このように全国各地で日本酒の日のイベントが開催されていました(^^)



日本酒の日のイベントには仕事でいけませんでしたが、

せっかくなので帰り道に行きつけの立ち飲み屋さんに寄ってきました( ^ω^ )






大阪交野市でつくられている純米吟醸「かたの桜」を、


「鮭の白子ポン酢」と合わせていただきました★








『酒✖️鮭』という、


このダジャレのような組み合わせ、


食べてみると、







……、





「めっちゃ美味い!」(≧∇≦)




これだけいただいてサクッと帰るという大人の飲み方をして帰らせていただきましたw




それでは、この『酒✖️鮭』についてのお話ですが、




まずいったいなぜ10月1日が日本酒の日と呼ばれるようになったのか?



それには2つの由来があります。




由来1

酒を意味する「酉(とり)」の干支から来ている説

「酒」という漢字に使われている「酉(とり)」。ここに「さんずい」がついて「酒」となるのですが、この酉とはもともと十二支の中で10番目の動物。

このことから10月が日本酒の月となったという説。





由来2

酒造りが始まる季節説

10月と言えば新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節です。そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日として考えるようになったという説。



春先に生まれた新酒がひと夏を越し、適度に熟成して飲み頃を迎えるのが10月頃。

秋に美味しく熟成したお酒は「秋あがりのお酒」と呼ばれ、どの蔵元でもイチオシの1本が出来上がるのです(^^)





そして、鮭についてですが、




鮭は泳ぐ栄養剤と言われるくらい捨てるところがありません!

身はもちろんのこと、皮、骨、頭、内臓、卵と全ての部位が調理可能。
しかも、健康に良い成分がぎっしり詰まっている、とっても偉い魚なのです♪



そして、今回いただいたのは鮭の白子
ここにも身体に良い成分がたっぷり含まれています。


美肌の大敵であるシミも、近年の研究で「シミを作る原因遺伝子」の存在が確認され、紫外線だけが理由ではないことが解明されました。


遺伝子レベルのダメージを治すのは難しいと思いますが、

鮭の白子に含まれる核タンパクDNAは、遺伝子情報を調整する作用を持ってるとのことです!?


少しずつ摂取することでダメージを回復し徐々に美肌へと近づけます。

シミだけはなく、肌の持つ保水率をアップさせる機能もあるので、乾燥肌も弾力のあるもっちり肌になるようにサポートしてくれる効果があるみたいです★





秋本番を迎える10月は、秋ならではの旨み豊かな食材が並ぶ時期。

日本伝統の和食と日本酒の組み合わせを一層楽しむことができます♪


栄養効果も高く、美味しい旬のものを食べて健康に過ごしてくださいね。




ちなみに本日10/2は「とうふの日」らしいですよ( ´ ▽ ` )ノ








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)


最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★










人気ブログランキングへ









あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833




http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)




お店への行き方はこちら♪





スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR