FC2ブログ

あっくん稲刈りを手伝ってきたよ!【稲とアレルギーについて】

どーも!
旭区 守口 千林の美容室ART FOR ART'S千林店でスタイリストをしている、

ヘアケアのことならお任せ♪あっくん★です!






『ART FOR ART'S』のHPはコチラをクリック♪

http://www.art-for-arts.com



↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました!
お電話は苦手な方やご相談だけでも結構ですのでお気軽にご登録ください(≧∇≦)



ブログランキングに参加中!
下のハマダさんの画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)










どーも!だいぶ秋らしい陽気になってきましたね~!





あっくんは先日の休みの日に実家の田んぼの稲刈りを手伝ってきました( ´ ▽ ` )ノ



寝屋川の果てには今でもこんな田園風景が残っているんですよ~(笑)



では、さっそく刈っていきましょう!





ザクザク、






ザクザク、









稲も髪の毛も上手に刈りますよ~!(爆)





といっても、手で刈るのは機械の入れない四隅とかだけで、



ほとんどこんな機械を使って刈るのでラクチンです♪




では、あっくんも運転してみましょう。





まるでガンタンクに乗っているような気分ですねw









「ガンタンク」


刈ったお米はこのバズーカの様な先から放出されて運ばれていきます。




この後また別の機械で乾燥さしたりもみ殻をとったりして僕たちが食べる白米になるのですね( ^ω^ )

今年の小野米の完成が楽しみです(≧∇≦)





ところで、この時期にくしゃみやせきが止まらなくなってしまったことはありませんか?


都会の地域の方は馴染みないかもしれませんが、稲刈り作業をしてる近くを通ると腕がむずがゆくなったり目がしょぼしょぼしたり…。

それって、アレルギーかもしれません。稲刈り時期に特に起こりやすいアレルギーについて調べてみました( ´ ▽ ` )ノ



稲刈り時期のアレルギー、イネ科の植物による花粉症なの?



稲が原因なのだから、稲の花粉アレルギ―だ、と思っている人は多いようですが、じつは稲の花粉の時期は4月から8月で、ピークは5月です。



そのため、9月の稲刈り時期にひどいアレルギーを起こす人は、むしろハウスダストアレルギー体質なのかもしれません。



稲刈り時期には、田んぼのあらゆる粉塵、ゴミ、雑草、埃などが飛び散っています。

こういった埃類が農作業とともに大量に発生するので、それを吸い込んでしまっている可能性が高いです。





それ以外の原因として9月10月の稲刈り時期に花粉をとばす植物があります。

ブタクサ、ヨモギ、カナムグラという雑草ですが、これが花粉をとばします。


ブタクサはよく田んぼのわきに生えていて、細長い茎に無数の黄色い花をつけている植物です。

いかにも花粉をとばしていそうな見た目で、見るだけでむずむずしてしまいそうな雑草です。


アレルギー反応を起こす人の大半は、このブタクサにやられているみたいです。




では、そのアレルギー対策としては、

何といっても花粉やほこりを体内に入れないことが大切です!



近くに田んぼがあっても、稲刈りの時期はできるだけちかづかないようにしましょう。

花粉を吸いこまないためにマスクをし、目に入らないためのメガネやサングラスで対策しましょう。

コンタクト用の、目の洗浄液(アイボンなど)で、目を時々洗浄してゴミを取り除くことも効果的です★



アレルギーの方はしっかりと対策をしてこの時期を乗り越えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ




さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓



ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)

お店への行き方はこちら♪



スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)

【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)





あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。

髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR