FC2ブログ

【カンパチの美肌効果】藁焼きで塩タタキを作ってみたよ!

どーも!
旭区 守口 千林の美容室ART FOR ART'S千林店でスタイリストをしている、

ヘアケアのことならお任せ♪あっくん★です!

『ART FOR ART'S』のHPはコチラをクリック♪

http://www.art-for-arts.com


↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました!
お電話は苦手な方やご相談だけでも結構ですのでお気軽にご登録ください(≧∇≦)



ブログランキングに参加中!
下のハマダさんの画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)







どーも!先日の稲刈りも無事終わり、田んぼは少しさみしい景色に変わってしまいました。





先日の稲刈りの記事は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
あっくん稲刈りを手伝ってきたよ!【稲とアレルギーについて】




しかし、穂を刈り取られた後の藁(ワラ)がたくさん落ちているのを見て、前からしてみたいと思っていたことがありました!






そのしてみたかったこととは、










カツオの藁焼き!



カツオのタタキとも呼ばれるカツオの定番の食べ方ですね(^^)

お店などで新鮮なものを食べるとそれなりにとても美味しいんですけど、



以前に高知県で食べた、目の前で藁焼きをしてくれるお店のカツオの塩タタキがめちゃくちゃ美味しかったので、いつか自分でしたいと思っていました。




塩タタキの作り方、藁焼きのやり方はYouTubeで学んでいたのでシュミレーションはバッチリです!




まずは生のカツオを買いにスーパーにいきましょう♪







しかし!

数軒のスーパーを周るも生のカツオは見つからず(´Д` )
(すでにタタキにしているものは何処でも売っているんですけどね)




今日は作れないのかと諦めていたのですけど、

そもそも藁焼きってカツオだけなの?

という疑問からググってみると、




ブリとかカンパチなどでも美味しいことが判明★



次のスーパーでカンパチの切り身が売っていたのでそれを購入することに。

あとは薬味や焼くのに必要なものを買い揃えたら、用意完了!






では、始めていきましょう( ´ ▽ ` )ノ



まずは、バーベキューコンロに炭をひき火を起こします。


藁も田んぼからたくさん拾ってきました。



(オーナーからいただいたバーベキューコンロ大活躍です♪)





食材の準備は、




カンパチの切り身

氷を入れて冷やしてある塩水





だけです。




カンパチの切り身を鉄くしに刺し、両面に塩を振って下味をつけます。






炭に火が起これば、もう準備は万端です。




バーベキューコンロのなかに藁を入れていきます。

藁は火が着くとすごい勢いで燃えるのですがすぐに消えてしまうのでスピード勝負です!



(ドキドキ)




……





藁に、







火が、








カム、







着火、







ファイヤー!






燃え盛る火の中にカンパチを投入です!









まずは反面の表面を焼きます。


反面焼き終わるころには火もおさまっているので、また藁を入れて身をひっくり返してまた裏面を火の中に入れます。




両面の表面が焼けたようであれはオッケーです★






その次に、最初に用意していた塩の入った氷水につけて身を引き締めます。



ここで少しだけ時間を置くので、



今回は、カンパチの健康効果を書いていきましょう♪



まずカンパチの基本情報から




間八(カンパチ)/Greater amberjack
カンパチの分類
硬骨魚鋼スズキ目アジ科ブリ属

カンパチの生態

ブリ属ですがブリやハマチとは違う魚です。


ブリそのものもなかなかの高級魚なのですが、カンパチはさらに高級魚とされています。
そのせいか釣り人の中でも人気がある魚です。大きさは1.5m~2mほどにまで成長し、暖かい海を好みます。



【美肌効果】

カンパチにはナイアシンという成分が含まれていて、皮膚の修復のほかに粘膜の回復も手伝ってくれます。
口内炎など、粘膜に異常を感じた場合にも効果的です。


【その他の効能】

カンパチはブリと同様にカルシウム生成に欠かせないビタミンDや疲労回復に効果的とされるタウリン、
頭の働きを活発にするといわれるDHAや血液をきれいにする成分EPAなどを多く含んでいます。

DHAに関してはカンパチ100gで1日摂取量を摂ることができます。
(DHAやEPAについてはまた詳しく説明したいと思います)


といった感じで魚ならではの栄養を補給しつつ美肌効果もあるカンパチなのです★








というてる間に、カンパチの身が締まったので切って盛り付けていきましょう!



切った身の上にネギを振りかけて、生姜とニンニクを添えたら、





はい!完成です♪



カンパチの塩タタキです(≧∇≦)





さっそくいただきましょう♪




パクっ。






!?




うま~い!(//∇//)

ちゃんと藁の香ばしさが感じられます。


ただちょっと塩加減が甘かったので結局ポン酢でいただきました(笑)







ちょっと手間はかかるけど豪快に燃える火で炙るのは結構楽しかったです(^^)


次こそはカツオでチャレンジしてみたいですね( ´ ▽ ` )ノ







さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓



ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)

お店への行き方はこちら♪



スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)

【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)





あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。

髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR