FC2ブログ

本当に頭が良くなる!?DHAとは?

どーも!
旭区 守口 千林の美容室ART FOR ART'S千林店でスタイリストをしている、

ヘアケアのことならお任せ♪あっくん★です!

『ART FOR ART'S』のHPはコチラをクリック♪

http://www.art-for-arts.com


↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました!
お電話は苦手な方やご相談だけでも結構ですのでお気軽にご登録ください(≧∇≦)



ブログランキングに参加中!
下のハマダさんの画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がアップします( ^ω^ )
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(あやしいサイトには飛びませんよw)








どーも!今回はよく聞くけど詳しくは知らない人も多いDHAについて書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ



前回チラッと出てきたDHAのお話は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【カンパチの美肌効果】藁焼きで塩タタキを作ってみたよ!









DHAとは?


DHAは魚などに含まれる人間の健康に必要な成分です。

DHAとは、ドコサヘキサエン酸のことであり体内ではつくることのできない必須脂肪酸になります。

なので食べ物やサプリメントから摂取しなくてはなりません。



脂肪というと悪いイメージがありますが、脂肪はわたしたちの体の細胞の原料やエネルギー源となり、さらにはホルモンなどの材料としても重要な役割を果たしています。


特に人間の脳は水分を除くとおよそ半分くらいが脂質といわれていて、そのうちの4~5%がDHAです。


そして記憶学習機能をつかさどっている「海馬」と呼ばれる部分には他の部位の2倍以上のDHAが存在しています。

DHAが頭を良くする物質としてもてはやされたのはそのためですね( ^ω^ )






脳DHAが注目されるようになったのは1970年代の研究発表において、日本人の学力が高いのは魚中心の食生活をしているからということが取り上げられ海外からも注目されるようになりました。

海外の人たちよりも日本人の方がDHAの摂取量が多いというデータから、さらに研究が進んでいったのです。




DHAが含まれる食品として魚が挙げられ、特にサンマやサバなどの青魚に多く含まれています。



またマグロのようなサイズが大きい魚は小魚をエサとしているので、食物連鎖によってDHAが濃縮されていき、マグロの脂身には、かなりの量が含まれています。




調理法としては、焼いたり、煮たりなど色々ありますが、魚の脂分ができるだけ落ちないようにした方が良いので、
生のまま刺し身として食べるとDHAをしっかりと摂取することができます。



1日あたりのDHA摂取量としては、1000ミリグラムが目安となっていますので、魚料理を一品取り入れて定期的にDHAを摂取するようにしましょう!






その他のDHAの効能



①中性脂肪を減少させる

DHAは血液中の中性脂肪を減少させる働きがあります。また、悪玉コレステロール値を下げる効果もあります。

そして、血圧を下げる働きによって、高血圧の予防、動脈硬化の予防ができ、突然死の原因となる脳梗塞や心筋梗塞を防ぐことができるのです。



②ダイエット効果


DHAには、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしてくれる効果がありますが、それだけではありません。なんと脂肪燃焼にも関係があるんです。

脂肪を燃焼させるには、脂肪を脂肪酸に分解しなければなりません。脂肪を分解させるのは、脂肪分解酵素リパーゼ。このリパーゼを活性化させる働きがあるのが、DHAなんです。

いわゆるメタボ(内臓脂肪症候群)の改善にもつながります。




③アレルギー改善


花粉症などのアレルギーを持った人にDHAを摂取したところ改善する研究報告があります。

視力を回復する効果もあるとされています。




④アルツハイマー、うつ病予防

脳に作用し物忘れの改善やアルツハイマーの予防、記憶力の伸びといった効果があります。

年齢に関係なく脳神経細胞の成長を促します。

精神の安定に寄与する神経伝達物質シナプスから出るセロトニンの量も増やすことがわかっています。

セロトニンの不足がうつ病を発病に関わることから、DHAはうつ病の予防や改善にもつながります。





⑤頭が良くなる


幼児や子供たちでも成長する過程の中で、DHAを摂取することで脳細胞を成長させることにもなります。

子供の学習能力の向上や記憶力を伸ばすこともできるのです。

DHAが不足することで、キレやすい性格になるとの研究報告もあります。

脳に多く含まれているDHAは幼少期からの感情の成長にも影響がでてきます。

もちろん大人にも効果的でありますし、妊婦さんであれば胎児にも影響があるみたいなのでたくさん摂取しておく方がいいでしょう。






というように様々な効果のあるDHA。とりすぎたらダメになるという副作用的なものはないようなので、DHAを豊富に含んだお魚を積極的に取り入れるように心掛けましょう。



なかなか食事で取ることは難しいという方にはサプリで補給する方法もありますが、

高価なサプリにお金を使うより100円程度で買える鯖の缶詰を1つ食べる方がDHAを豊富に補給するすることができるという話もあります(笑)








DHAについて少し理解できたでしょうか?


それでは次回はDHAとEPAの違いについて書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ







さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓



ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)

お店への行き方はこちら♪



スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)

【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)





あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。

髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)

カラーの褪色を防ぐ方法





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR