FC2ブログ

最近話題の「湯シャン」とは?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分




「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!





【LINE@始めました♪】
↓↓↓↓↓


友だち追加
LINEを使ってのご予約ご相談が出来るようになりました。ヘアケアのことヘアスタイルのことお気軽にご相談ください♪

クリックで簡単に登録できます(^^)

お店の詳しい情報はこちらをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.art-for-arts.com



ヘアケアランキング上位をキープ中!

下のボーダー3人組の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(クリックするとこのブログ現在の順位がわかりますよ♪)








今、ナチュラル志向の方の間で“湯シャン”というものが流行していることをご存知ですか? 


湯シャンとはその名の通り、シャンプーやトリートメントなどを使わずに、お湯だけで髪を洗うことです。




「えっ!?シャンプーしないなんてどういうこと!?」


「絶対汚い・・・」




とか考える方が大半だと思いますが、

実はこれが、抜け毛や地肌の乾燥などにいい効果をもたらすということで、海外セレブの間でも実践している人もいたりと最近流行しているのです!





しかし、本当にお湯だけの洗髪でいい効果が生まれるのでしょうか?

今回はその湯シャンについて考えていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ







そもそも、湯シャンというのは、

「汚れを取り除き過ぎないで、体のバリア能力を高めましょう」という考えに基づくものです。



頭皮の表面には、うるおいを守ったり、刺激の侵入を防ぐための「肌バリア」があるのですが、シャンプーに含まれている洗浄成分が強すぎたり肌に合わない場合、肌バリアにダメージを与えてしまうケースが考えられます。


ダメージの結果育毛サイクルが上手に機能できず、フケの原因、最悪の場合は白髪や薄毛になってしまうこともあるとされているのです。




実際に野生の動物たちを見てみると、毎日シャンプーなどをしていませんが健康的な毛に覆われていますよね。
たまに水浴びとかをするくらいでしょうか?






僕もウサギを飼っていたことがあるのですが、毛や身体など洗わなくても毛はキレイですし、体臭が臭く感じることはありませんでした。
(排泄物が毛についたりするともちろん臭いですw)


他の動物類が頭や身体を洗わなくても平気で暮らせるのに人間だけ洗剤で洗わないといけないということはないですよね!?


今でも文明が遅れてたりする国や地域ではシャンプーなどしないでしょうし、シャンプーなどを使っていなかった昔の人は毛のトラブルが少なかったという説もあります。



これで少し湯シャンという行動の意味合いをわかってもらえたでしょうか?



では、これから湯シャンのメリットデメリットなどを書いていきたいと思います!






【湯シャンのメリットは?】


・頭皮の乾燥を防ぐことができる

シャンプーに含まれる洗浄成分があわず、頭皮が乾燥しやすくなっていることがあります。

また肌にあわないヘアケアを使う続けることで、頭皮だけでなく、ニキビの原因になることも。頭皮の洗い過ぎによる乾燥も予防できます。



・抜け毛や薄毛が改善する、うるおいがアップする。


余分な皮脂や汚れを過ぎないことで本来の正しい頭皮の状態にしてあげることで、長年悩んでいた髪のトラブルが改善したという声があります。

また、髪本来が健康的になることで、過剰だった皮脂が調整されサラサラになった、うるおいが増したという話も聞きます。



・シャンプー代がかからない上、お風呂の時間が短縮


シャンプーやトリートメントをしないことで、毎月のヘアケアにかけている費用をカットできるので経済的です。

またお湯だけで洗浄するため、今までお風呂の中でかけていた時間も短縮できます。






【湯シャンのデメリットは?】


湯シャンの悪い点としては、次のようなことが考えられます。


「洗い上がりがスッキリしない」

「スタイリング剤、アウトバストリートメントなどの油分を洗い流すことが難しい」

「皮脂量が多いため、頭皮の匂いが気になる」



という感じです。

今でずっとシャンプーしてきたので、ある程度洗浄力が無いと逆にバランスがとれないケースです。

お湯だけのシャンプーが合わない人も居ます。

突然始めるのではなく、まずは週に1回くらいからスタートし、様子を見ながら回数を検討していく方がいいでしょう。







湯シャンを続けると、頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が、洗い流されずに残ります。

そうすると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が活性化されるといいます。



ちなみに日本でもタモリさんが実践しているという話で有名です。
(他には福山雅治さんとかYOUさんとか)



以前に「笑っていいとも」の番組で、タモリさんは「人の汚れの80%はお湯に10分つかれば落とせる」といっていたそうです。


頭も身体も汚れは本来お湯だけで落とせることを知っておられるのですね(^^)




今回の内容で湯シャンについて少し興味を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんね!?




では実際の湯シャンのやり方が気になってくると思いますので、


次回は正しい湯シャンのやり方について書いていきますね( ´ ▽ ` )ノ








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★




人気ブログランキングへ








あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓



ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)

お店への行き方はこちら♪



スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)

【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)







あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。



髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)


問題の「カラー剤でのトラブル」について


カラーの褪色を防ぐ方法





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR