美容室が客に「話しかけない会話禁止の専用座席」を設置 その結果・・・

2015/12/11 18:17 |つぶやき

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分




「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!





【LINE@始めました♪】
↓↓↓↓↓


友だち追加
LINEを使ってのご予約ご相談が出来るようになりました。ヘアケアのことヘアスタイルのことお気軽にご相談ください♪

クリックで簡単に登録できます(^^)

お店の詳しい情報はこちらをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.art-for-arts.com



ヘアケアランキング上位をキープ中!

下のボーダー3人組の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
(クリックするとこのブログ現在の順位がわかりますよ♪)








髪の毛を切りに行きたいけど、美容師さんとのおしゃべりがどうも苦手…という人は結構多いんじゃないでしょうか。









こんなアンケート結果もあるみたいです。

↓↓↓


Q. 美容院での美容師さんとの会話、あなたはしてほしいですか?したくないですか?


してほしい……35.9%(359人)
してほしくない……64.1%(641人)



なんと!半数以上が話してほしくないという結果が(´Д` )


うちのお店では楽しそうに話している人が多いように感じているので、この数字は驚きました。






Q.苦手な美容師のタイプを教えてください(複数回答)

1位 よく話す 42.6%
2位 職業や恋人の有無など個人情報を聞いてくる 32.4%
3位 見た目がチャラい 25.2%
4位 年齢は関係なくタメ口 19.1%
5位 不器用 16.4%



3位以下はまぁしょうがないと思いますが、

1位、2位は美容師の会話によるものですね(´Д` )






僕自身出来る限り空気を読むようにはしているつもりですが、世間的にはなかなか厳しい意見ですね。。


ただ会話をすることで、お客様のライフスタイルや雰囲気、好みなどがよりわかり、それにより提案できるヘアスタイルなどもあるので、ある程度はお話してもえる方が嬉しいのが美容師側の気持ちでしょうか。







そんな中、


イギリスの美容室「バウハウス」というお店が、

美容師さんに話しかけられたくないお客さんのために特別席を用意するサービスを始めたところ・・・







たちまち大人気となりました!






美容室オーナーのスコットさんは、

「うちの美容師たちは、皆、話し上手だし、それを楽しみにして来てくださるお客さんもたくさんいます。

ただ、ストレスの多い社会ですので、誰でも時には人と話したくない気分の時もあるでしょう。

美容師の方も、大抵の場合はそんなお客さんの気もちを察することが出来ますが、むしろお客さんの方で、おしゃべりしないと悪いかしら…と気を遣ってしまうことがあるんです。

もちろん、髪の毛の状態やカットの希望については聞きますが、それ以外はおしゃべりをすることはありません。」




「また、おしゃべり禁止席に座ったとしても、途中で気が変わって話したくなったらもちろんおしゃべりしてくださってかまいません。

私どもの美容師は、皆とてもフレンドリーですから。

このサービスは、お客さんが美容師に来るたびに、常にリラックスするのに最適な状態を提供できるんです。私自身、このサービスを利用したいと思いますよ。」




とのこと。


確かに美容室ではゆっくり過ごしたい人が大多数でしょう。

その中でお話し好きな方もいらっしゃると思いますし、あまり話したくないもいう方もいてるでしょうし、
会話を合わせることが疲れるという人もいてると思います。



お話ししたい方でも、世間話をしたい人、世間話はどうでもいいから髪の毛のことを色々話しほしい人、

気分的に話したい日、話したくない日などもあると思います。


多くの人にとって、美容室はただ髪の毛を切るという場所だけではなく、リラックスしにいきたいと思う場所であるのですね。




その人やその時の気分に合わせて選べるというのサービスはとても便利かもしれません。




これはそのうち日本でも取り入れるところが出てくるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ





参考記事
↓↓↓↓
イギリスの美容室で「おしゃべり禁止席」が大人気!







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★




人気ブログランキングへ








あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓



ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらから♪(クリックできます)

お店への行き方はこちら♪



スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)

【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)







あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。



髪の毛の洗い方(洗濯物に例えてみた!)


問題の「カラー剤でのトラブル」について


カラーの褪色を防ぐ方法