スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からヤメよう!「してはいけない髪の洗い方」

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪


あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★









ツヤのあるサラサラヘアに憧れ、キレイな状態で伸ばしていきたいと思っている人も多いと思いますが、


ヘアケアの基本でもあるシャンプーの仕方に問題があることが多く、あなたのいつも普通にしてしまっているシャンプーの習慣が頭皮のニオイや髪の傷みを引き起こしていることも!?




今回は間違えているかもしれない「ダメなシャンプーのやり方」を書いていきます( ´ ▽ ` )ノ






①熱いお湯でのシャンプーはダメ!







寒い時期だと熱めのお湯でシャワーを浴びる人が多いのですが、実は熱いお湯でのお流しはNGだったりします。


熱いお湯は頭皮がさっぱりして気持ちいいかもしれませんが、必要な油分まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥してしまいます。

その結果、乾燥から皮膚を守るために必要以上に皮脂が過剰に分泌されることになり、後からさらなる、ベトつきやニオイの原因になってしまったりするのです!



湯船やシャワーの温度は、よく38~42度程度のぬるま湯が理想だと言われていますが、洗髪のときの温度はそれ以下がおすすめです★



ご自身が少し「ぬるいな」と感じるくらいがちょうどいい温度です。

人によって「ぬるい」と感じる温度は異なるため、数字による温度設定を意識するのではなく、自分の感覚での温度調整をしてみてください。








②髪を濡らしてすぐシャンプーはダメ!






髪をパパッと少し濡らしてすぐにシャンプーをするのはNGです! 


洗濯物に置き換えて考えてみてください。

洋服を洗濯機に入れて、水が溜まりもしないので洗剤だけ入った状態で洗濯機が回り始めたらビックリしますよね!?

そもそも洋服もしっかり濡れていないと洗剤が泡立ちません。


洗髪も同じです!

髪や頭皮をしっかり濡らさないとシャンプーが泡立ちません。



実はシャンプーは“しっかり泡立る”ことこそが重要なのです。

シャンプーはもともと頭皮を洗うものです。
ワックスや髪の汚れ程度であれば、しっかりシャンプーを泡立て、泡をのせているだけでも汚れを吸着してとってくれるはずです。


髪をガシガシ擦り洗いをしなくても、しっかりと泡を立ててあげることで髪を傷めることなく、効率よく汚れを落とせるのです♪


まずは髪と頭皮をしっかり濡らし、シャンプーをよく泡立てることが大切です。









③“手触りツルツル”は流し足りていない証拠かも!







ほとんどの一般の方はシャンプーの“洗い流し”が足りていないといいます。


多くの人は、

《泡がなくなった=流し完了》

だと感じると思いますが、泡がなくなってもシャンプー剤はまだ残っていたりするのです!


髪を触ってツルツルしているうちは、まだ流したりないと思った方がよいかもしれません。



洗髪後のシャンプーは汚れを含んでいるため、頭皮や髪、顔や体に残っていると肌荒れや髪の傷みの原因になります。

髪を触ったときに少しキュッと指が止まるくらいまでしっかり流すことが大切です。









「あっ、やってるかも(´Д` )」

という人は、これから是非これらの3つのポイントを意識して、健康的なツヤ髪を維持してくださいね。



以前に書いた、

《洗濯物理論》にも共通する内容もあるのでこちらもぜひ読んでみてください。


ではでは( ´ ▽ ` )ノ









今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。