スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い冬!すぐに乾かしたい!『髪の毛を早く乾かす方法』

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪


あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★







全国的に寒波が到来していますね(´Д` )




大阪はまだマシなほうですが雪など積もるような地域の方は滑って転んだりしないように気をつけてくださいね。



さてこんな寒い日が続くとロングヘアや髪の毛の量の多い方などはシャンプーのあと乾かすのが大変ですよね!?



お風呂に入るのは気持ち良くて大好きだけど、お風呂上がりのヘアケアがとにかくめんどくさいという方も多いのではないでしょうか?


特にロングヘアだと、なかなか乾かなくて時間もかかるし大変ですよね・・・



寒い季節だと、乾かしている間に体が冷えてしまったり…(´Д` )



しかし、めんどくさいからといって、自然乾燥のまま放っておいてはいけません!


風邪などもひきやすくなりますし、濡れたまま寝てしまうと髪の毛のダメージにつながったり、寝ぐせもついてしまい翌朝のセットが大変になってしまいます。





そこで今回は、


【髪の毛を早く乾かす方法】

を考えていきましょう( ´ ▽ ` )ノ






①お風呂でしっかりと髪を絞る!




基本的なことですが、タオルドライする前に水分をしっかり絞り水分を取っておきましょう!

頭を洗った後、毛束をきゅっと絞って水気をしっかり切ったり、クシを通したり、軽く頭を振ることで水分を取ることができます。







②タオルドライをしっかりと!




水気の残ったべったべたの髪の毛にいきなりドライヤーをあてても、なかなか乾きません!

きっちりタオルドライすることが大切です。







③乾いたタオルでしっかりと!




当たり前と思うでしょうが、一つのタオルでいつまでも拭いてても水分は取れにくいです。

身体を拭いたバスタオルで髪の毛をタオルドライするより、

小さなタオルでも髪の毛だけに2枚使った方が乾きが早いのでおすすめです!


また、濡れたタオルを頭に巻いていても実は髪の毛はあまり乾かないので注意です。

濡れたら新しいタオルにすぐ交換しましょう!






④ドライヤーは湿気の少ない場所で!






実はお風呂上がりのお風呂や洗面所は蒸気で湿度がとても高い状態なのです。

そんな場所でドライヤーをあてても、乾いたそばから髪に水分がつき通常より時間がかかってしまいます。


ドライヤーを使うときはリビングや寝室など湿気の少ない場所で使うのがおすすめです。


もしお風呂付近で使う場合は換気をしっかり行い湿気がたまらないようにすると効果的です(寒いですがw)







以上が基本的なことではありますが髪の毛を早く乾かす方法です♪( ´▽`)







そして、ここからはみなさんに特別に、裏ワザを教えちゃいますww



他の方には内緒ですよ(笑)



裏ワザその1



しっかりタオルドライをしたけど、タオルでは取りきれていない水分を取る方法!


この水気を徹底的にカットしてくれるのが




「キッチンペーパー」w



厚手なので髪を包んでぎゅっとしぼっても破れなくて丈夫です。

毛先に水分がたまるので、タオルドライした後に毛先にくるくるーっと巻きつけるとしっかり水分をとってくれます。

そして少し置いてからドライヤーで乾かしましょう。

もちろん乾かすときにはキッチンペーパーを毛先から取るのを忘れずに…燃えてしまいます(笑)

キッチンペーパーがなければ、ティッシュでも代用可です★






裏ワザその2






タオルを頭にかぶせてドライヤー!


髪の毛を乾かす時にタオルを頭にかぶせて、ドライヤーをかけると速く乾きます!



タオルを頭の上に乗せてドライヤーをかけると、髪の水分がタオルに吸収され、

直接ドライヤーを当てて乾かすより、ドライヤーの熱が伝わる面積が広がる効果も期待できます。


タオルが乾くたびに髪の水分が吸い取られるので、広い面積でタオルと髪が乾くという仕組みです♪



直接ドライヤーを近づけないので、髪の毛の痛みも減りそうですね(^^)








もちろんこの裏ワザは美容室ではやりませんw


お家で乾かすのに時間がかかりめんどくさいと思っている方や、

急用でどうしても早く乾かしたいという時はこの裏ワザを使って早く乾かしてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ




関連記事

《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論

してはいけない4つの髪の毛の乾かし方







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。