スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使わないともったいない!ドライヤーの冷風機能

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪


あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★








どんなドライヤーにも、たいてい冷風機能が付いていると思いますがみなさんうまく使えているでしょうか?




夏の暑い時に、髪を乾かす時ちょっと使ったりするくらい、という人も多いかもしれません。


実は、ドライヤーの冷風機能には、髪のために嬉しい、さまざまなメリットがあります★



そこで今回は、

【使わないともったいないドライヤーの冷風機能】

ついて紹介します( ´ ▽ ` )ノ




濡れた髪を乾かす時に使い、髪のキューティクルを引き締めツヤを出すことができる、ドライヤー。


濡れた髪は、髪表面を覆っているキューティクルが開いてしまっている状態です。

そのため、とても傷つきやすく繊細な状態なのです。




この開いてしまったキューティクルは、ドライヤーの温風を当てている時も開いている状態です。

そして、ドライヤーの熱が冷めていく時に、徐々に閉じていきます。

そのため、温風で熱くなった髪を、冷風を当てて急激に冷ますと、キュッとキューティクルが引き締まり、髪にツヤがでるのです!



ドライヤーで髪を乾かす時、8割ほど温風で乾かした後は、後は冷風で仕上げると、髪を乾かしすぎることもなく、つややかな髪に導くことができます。




ただしドライヤーのやり過ぎは、熱により髪を傷めてしまいます。

そのため、ドライヤーをかけるときは、髪から少し離して、熱が一ヶ所に集中しないように、ドライヤーを揺らしながら乾かしてくださいね。






ここまでは、このブログでも何度も書いたり今までにも聞いたことがあり、多くの人が実践してくれているとは思います。





今回はさらにちょっとしたテクニックを教えちゃいます♪( ´▽`)


このドライヤーのかけ方に、さらにいいのが、温風冷風を交互に当てること。


髪が熱くなりすぎず、適度な温度で乾燥させることができます。

最近では、この温風と冷風が自動で切り替わったり、スウィング機能がついたドライヤーも発売されています。



ここでも軽く紹介しましたが
↓↓↓↓↓↓↓↓
(効果ナシ!?)マイナスイオンの真実 その4




そして髪をただ乾かす時だけでなく、スタイリングする時にも冷風機能は大活躍します。

そもそも髪は、たんぱく質でできています。たんぱく質は熱を当てると柔らかくなり、冷やすと固まります。

その性質を活かして、髪をスタイリングする時には温風で、そして最後は冷風で急激に冷やして固めることで、スタイリングがしっかりとキマり、しかも長持ちさせることができるのです。




分け目をしっかりつけたり、前髪に立ち上げをつけたり、
くせ毛の方は軽くひっぱって真っ直ぐな状態で温め、そのまま冷風で冷やしてあげることにより、その真っ直ぐな状態で乾いてくれやすくなります。
これは、うねりやくせ毛に悩む人には最適です。


ちなみに、これは夜、髪を洗った後に髪を乾かす時にも同じです。

温風で乾かして最後に冷風で冷やすと、上記で説明したとおり、髪のツヤがアップするだけでなく、翌朝のスタイリングが楽になったり、寝ぐせも付きにくくなる効果もあります。







いかがでしたか?意外に知られていない、ドライヤーの冷風機能の使い方とそのメリット。


冷風機能は夏場のみしか使っていなかったという方はぜひ試してみてくださいね★


上手に使いこなすことができれば、朝のブローの時間の短縮や、髪のダメージ防止になりますので、
扱いやすいツヤツヤヘアを目指してがんばっていきましょう。





ではでは( ´ ▽ ` )ノ




関連記事

《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論

してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


寒い冬!すぐに乾かしたい!『髪の毛を早く乾かす方法』








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。