FC2ブログ

冬の乾燥から髪を守るヘアケア♪②



どーも!あっくん★です!



さあ、今回は「冬の乾燥から髪を守る方法♪」の続きで具体的な方法や対策を書いていきますね( ´ ▽ ` )ノ






(ぺヨンジュンさんもきっと知りたいはず!w)







ランキング参加しました!(ヘアケアのとこクリックでやる気アップ!)
さらに頑張りますo(^▽^)o
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村








①ブラッシングに気をつける


冬は、ブラッシングに注意を払う必要があります。
冬は空気が乾燥しているため、ただでさえ、静電気が起きることが多い季節。



静電気が起きるのは、髪の内部まで乾燥している証拠です。
静電気によって切れ毛になってしまうこともあります(´Д` )


また、静電気がホコリを寄せ付けるので、髪に汚れがついてしまう原因にもなっているのです。



ブラッシングの前に、

霧吹きで軽く水分をつける、静電気を防止するブラシを使うなど、

静電気の予防を心がけてください!




ちなみにブラシはプラスチック製より、

持つところは木製で、動物の毛などで出来ているブラシの方が静電気が起きにくく、ツヤが出やすいです!


みなさん小学生くらいに下敷きをこすって髪の毛に近づけて遊んだことありますよね(笑)






それと同じで乾燥ぎみの髪の毛にプラスチック製のブラシやクシを通すと静電気が起こりやすいのです(´Д` )





②シャンプーのしすぎ


顔を洗うのと一緒で、シャンプーの回数が増えてしまうと、

毛と頭皮に必要な油分まで洗い流してしまいます。

乾燥が気になる場合は、シャンプーの回数、時間を減らしたり、
弱酸性など洗浄力の弱いシャンプーを使用したりしてみましょう( ´ ▽ ` )ノ




ポイントは、シャンプー前のブラッシングと、お湯で髪の毛を十分に濡らし洗い流すこと。

これだけでも、髪の毛の表面についたゴミやホコリはだいたい落とせます。

余計なものが落ちているとシャンプーの泡立ちもよくなり、使用量や時間を減らすことができます(^^)




そして、髪の毛の乾燥も気をつけたいポイントですが、頭皮の乾燥にも注意が必要です!


髪はダメージ部分をカットできますが、

頭皮はお肌と一緒で、バリア機能が壊れてしまうとドンドン水分が失われ、 かゆみやフケの原因にも。

その結果、毛根が傷つき、抜け毛や薄毛の原因につながったりもします。





③スタイリング



髪型を整えるために使用するヘアスタイリング剤やアウトバス(洗い流さない)トリートメントなどは、

髪をコーティングして水分の蒸発を防ぐ効果があります!


しかし、つけ過ぎは洗い残しの原因となり、髪に負担をかけます!
適量を心がけてくださいね(^ ^)





あと華やかな逆毛スタイルは、髪のためにはNGです。
ヘアケアの観点から考えると、あまりおすすめできません。

冬はイベントやパーティが多い時期なので、
女性の方は逆毛を立てて華やかなヘアスタイルを作る機会も多いことと思います。

しかし、逆毛を立てる際、キューティクルの向きに逆らって何度もくしやブラシをいれるため、
キューティクルが傷ついてしまうのです。

それにより、中の水分が出てしまいます。

また、何度もくしで毛を摩擦することで静電気が起き、
切れ毛を引き起こす原因にもなってしまいます。

さらにアイロンを使用したり、ワックスやスプレーを大量に付けたりしてしまいます(T_T)


ヘアセットすると見た目も気持ちも上がり、とてもいいことなのですけど、



髪のことを考えると休めるときは休めてあげることが大切ですね(^o^)








さあ!閉じる前にここもクリック!
読んだだけではポイント入らないのです(涙)
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
















あっくん★はここにいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓






ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)

06-6997-7833


http://www.art-for-arts.com


スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR