FC2ブログ

効果アリ!?ナシ!?話題の『水素水』とは?(前編)

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★









「水素水ってどんなものなの?」


今回は今話題の「水素水」について教えてほしいとリクエストがありましたので書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ






今、注目をあびている「水素水」。

雑誌やメディア、SNSなどで取り上げられるようになっています。



『水素水』を飲んでいる理由を聞いてみると、
「身体に良いから」、「美容のため」、「ダイエットのため」などの意見が多いようです。

スポーツ選手や芸能人などもこの水素水を愛飲している方が多いと聞きますが、

一体、この『水素水』はどのような効能や効果を持っているのでしょうか?






病気なども治るなどすぐれた効果があると書いてあったりもしますし、

全く効果のないデタラメ・ニセ科学だと書いてあるような記事も見かけます。




水は人間の体の60%を占める大事な要素です。




それだけに、飲料水に気を遣う人は近年とても増えています。

今回はそんな中、注目を浴びている『水素水』は本当に効果があるのでしょうか?




では、水素水とは・・・






の前にw



まずは中学理科で習う範囲での「水素の性質」を思い出していきましょう( ̄▽ ̄)



【水素】


・気体のなかで一番軽い
・無色で無臭
・よく燃える(試験管に火を点したマッチを近づけてポンッとなるあれ)
・水に溶けにくいので「水上置換法」によって気体を集める
・水を電気分解すると取り出すことができる
・水素は H2 水はH2O



どうですか?覚えていましたでしょうか(笑)




水素水っていうのは「水を電気分解して水素を発生させる過程」で得られる水のことになります。

水の電気分解は中学理科の実験でしたことあるはずなので覚えている人もいるんじゃないかと思います。




水素の発生する陰極側の水が「水素水」です。




すでに頭がややこしくなっている方もおられるかもしれませんがw

『水素水』はたんに「水素の溶けている水」のこと。
珍しいもんでも何でもないし、原理は中学生にも理解できる簡単なものなのです。


2H2O→2H2+O2

この時点では水素水はニセ科学ではなく普通の科学です(笑)





それではなぜこの「水素の溶けている水」が身体によいのでしょうか?






【水素水が体に良いと言われている理由とは?】





それでは、水素水が体に良いと言われている理由について説明していきましょう。





水素(H2)の性質として、酸素(O2)と結びついて水(H2O)になりたがる性質があります。

これを利用して、水素で「酸化した物質」を還元することができるんです。




例えば錆びた十円玉は酸化銅(CuO)だけど、これを水素とくっつけると酸化銅は銅(Cu)へと還元されます。

そして酸素(O2)は水素と結びついて、水(H2O)になる。



つまり錆びていた十円玉のサビが取れます。

これをもって水素水には「抗酸化力」があると言われ、「活性酸素」を除去してくる効果があり健康や美容に良い根拠とされています。


活性酸素とは、簡単に言うとあらゆる病気の原因となる物質のこと。

細胞を攻撃して傷つけ、酸化させます。






「酸化=劣化・老化」とも言い換えられますので、活性酸素は万病の元とも言われています。


水素水には高濃度の水素が入っていて、これが活性酸素と結びつくと無害な水になり、体外へ出されるという仕組みです。




この結果、病気の予防や治療に効果があるというのが、水素水の効果のようです。



この内容だと決して悪いものではなさそうですね。

ではどうして、効果無し・デタラメ・ニセ科学と言われたりもするのでしょうか?






そのお話は次回に続きます( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

老化につながる!?「 活性酸素」とは?

身体をサビつかせないために!「活性酸素」の原因と対策★

薄毛、白髪予防に効果あり!?「リコピン」とは?

【日本酒と美容】~製法から考える美容効果~

【ワインと美容】ボジョレーヌーボー解禁と赤ワインの美容効果とは?

【ワインと美容】赤ワインが美容と健康にいいのはウソでした!!?

バレンタイン♡チョコを食べながらダイエットやアンチエイジング★







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪




スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR