【白髪川柳】ついに2015年最優秀賞の発表です!

2016/02/22 09:03 |つぶやき

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










川柳といえばサラリーマン川柳が有名ですが、白髪の悲哀を詠んだ『白髪川柳』というものもあるのですね♪( ´▽`)






その2015年の年間グランプリが2016年2月18日発表された。ダリヤが主催する、

「サロン ド プロ 白髪川柳」が発表されました!






「サロン ド プロ 白髪川柳」とは?


ニオイのない白髪染め「サロン ド プロ」が2012年秋から実施している川柳コンテストです。

毎月1回その月の優秀作品5句を選定し、サロン ド プロ ブランドサイトで発表しています。

そしてこのたび、2015年1月~12月の優秀句としてノミネートされた60句の中から、2015年の年間グランプリを1句選定いたしました。

さらにサロン ド プロのTV-CMに出演している名取裕子さん、鈴木砂羽さんご本人により選定頂いた特別賞も同時に設けております。

 「サロン ド プロ 白髪川柳」は、白髪染めユーザーとのコミュニケーション、白髪とポジティブに向き合うきっかけづくり、時には商品づくりのヒントを頂く機会として、今後もユーザーの皆様と共に展開してまいります。









それでは2015年の優秀作品を見ていきましょう( ´ ▽ ` )ノ







【2015年優秀作品】


髪だけは 黒く偽装も 許される  (ATS)




白髪見て 敬語使うな 年下だ  (中川 星)




染めて見る むかしはハート いま頭  (ひろっち)




会話中 視線が合わない 染め時期か  (きょん吉)




クラス会 毛染め頭の 展覧会  (泉州のつぼさんご)





服よりも 毛染め決意の 試着室  (蒼い朱鷺)





ブロガーじゃ なくてシラガー 染め更新  (ももみん)





挨拶も 分け目気になり あごを出す  (ほたるのママ)






髪染めて 首をかしげる ペットたち  (りんぷん)






かきあげて きめたつもりが 興ざめに  (桃豚)






ヘソクリと 白髪を隠す 給料日  (ひろちゃん)




ドローンに 撮られたくない 頭頂部  (嵐山)





キラキラと 輝いているのは 白髪だけ  (ワクワク不惑)





ピンセット 探してる間に 見失う  (ポカポカ)





しみ しわと しぼうに白髪 お手上げだ。(ばばあ)





ロマンスの 無いグレーなら 染めてやる  (金造)






どうでしょうか?

お気に入りの川柳はありましたか?

どれも哀愁漂うステキな作品でしたね(笑)





それではここから特別賞の発表です!




【名取裕子賞】





『 アルバムの  わたしに戻る  白髪染め 』




ヘアスタイルは顔の表情を彩る額縁のようなもの。
年を重ねても髪のおしゃれを楽しむことで、自然と表情まで明るく見せてくれるはず。

そして心まで元気になったら、アルバムの中の“あの頃”のような
フレッシュな気持ちが舞い戻ってくるかもしれません。








【鈴木砂羽賞】




『 白髪染め  母に最初の  親孝行 』



あたたかい親子像が想像できる、とても微笑ましい一句。

白髪染めは感謝の気持ちを込めた親孝行でありながら、
親子の貴重なコミュニケーションでもあります。
  

心のこもった恩返しは、きっとお母さんをますますキレイにしてくれるでしょう。












それでは、数ある作品の中から選ばれた2015年度の年間グランプリ作品の発表です!!







じゃがじゃが~







じゃがじゃが~






ジャン!!


【年間グランプリ】







「ヘアカラー 初トライする シラガーマン」











2015年、突如日本中を席巻した「ラグビー」にちなんだ、
シンプルながら大変ユニークな作品が2015年の年間グランプリに選ばれました!




白髪がいつの間にかトレードマークになってしまった男性。

ウジウジ悩むより、とにかく白髪染めにトライ!という勢いのある情熱的な姿が想像できます。

頭の上は、常にシロとクロの陣取り合戦。
お互いに主張をぶつけ合う様は、ラグビーよりも結果が見えない熱く長い戦いなのかもしれませんw





ちなみにグランプリの方には、




こんな土鍋がプレゼントされたそうです(笑)






いかがだったでしょうか?

白髪のある方は少し切ないながらも共感できる作品があったのではないでしょうか?

また自分たちで考えてみても楽しいかもしれませんね( ̄▽ ̄)





あ、でもプロの美容師としてこの市販の白髪染めで染めることは全くオススメしていませんので!(爆)



ではでは( ´ ▽ ` )ノ




~関連記事~

白髪になる「5つの原因」とは?

白髪予防に最適な栄養素とは?






今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★