FC2ブログ

ネイルが原因で手が老化!?UVライトの危険性とは

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










女性の方はネイルが大好きな方多いですよね。


今やすっかり指先のオシャレとしてネイルカラーより人気のジェルネイル。

きれいな爪先を保つためにネイルサロンに通っていたりセルフでされているという方も多いでしょう。


そんなジェルネイルですが、ジェルを固めるときにライトを当てますよね!?

一般的なネイルサロンにあるネイル用のUVライト、家庭用としても気軽に買うことのできる、あのライトです。




あの青いライトの光は紫外線です。

UVライトとズバリ名前に入ってますからきっとご存じだと思います。






紫外線は日焼けだけでなく、シミやしわの原因となることは、良く知られている通りです。



そのため、多くの女性は日傘やサングラスを使用したり、日焼け止めをこまめに塗ったりすることで、日焼けしないよう気を付けていますよね。

でも、ネイルサロンのUVライトは見逃しがちではありませんか? 




医師の中にはこのライトを使用することに、とても危機感を抱いています。

一体それは何故なのでしょうか。詳しく説明していきます。






【ジェルネイルのUVライトは紫外線A!】



ジェルネイルは、ライトで硬化することによって爪に定着します。


実はこのUVライト、紫外線A(UV-A)が使われているんです。




紫外線にはAとBがあり、

Bが肌の表面上で働いて肌を赤くする作用があるのに対し、

Aは肌の奥まで浸透し、肌を黒くさせたり、後々になってしわやシミとなって表れます。




紫外線などについて詳しくは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
夏にむけて対策を!紫外線とは?


紫外線の種類(UVAとUVBについて)


メラニンの仕組みについて考えてみる


本当にメラニンはお肌の敵!?


紫外線のウソ・ホント









海やレジャーで遊びすぎた日に「うわ~日焼けしたな~!」と思う場合は紫外線Bによるもので、目に分かりやすく反応するのですが、
厄介なのが紫外線A


表面上は何も起こっていないように見えるのですが、
実は肌の奥でコラーゲンを壊したり、老化を進行させるお手伝いをしてしまいます!



日焼けマシーンにも紫外線Aが使われています。
ジェルネイルで使用しているUVライトと、日焼け差サロンで使われているライトは同じ紫外線Aによるものです。
(ジェルネイルで使用するUVライトはワット数が圧倒的に小さいため、日焼けサロンのようにいきなり黒くなるということはありません)



1度ネイルでUVライトを浴びたからと言ってすぐにどうにかなるわけではないのですが、いくら少量だとはいえ、紫外線Aが肌の奥に浸透してしまうことは事実です。

定期的に浴びるということは、その回数だけ、肌のコラーゲンが失われてしまったり老化を進めることになってしまいます。






【UVライトの対策とは?】


UVライトに毎回お世話になっているという方も多いとは思いますし、
ジェルネイルを否定しているわけではありませんが、肌の老化を少しでも防ぐために対策を考えていきましょう!



①ジェルネイルをする時は必ず日焼け止めを塗ること



手をライトから守るためにも、ジェルネイルをする時には必ず日焼け止めを手に塗りましょう。

この時注意してほしいのは、日焼け止めに記載されている「PA」は紫外線A、「SPF」は紫外線Bがどれだけ防げるかを指しているため、


「PA」の数値が高いものを塗りましょう。

PAは「+」で表記され、現在は+++++が最高です。



日焼け止め「PA」 「SPF」について詳しくは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日焼け止めの種類(散乱剤と吸収剤)


日焼け止めに書いてある”SPF”と”PA”の意味



【日焼け止め】SPFはいったいどのくらい必要?


【日焼け止め】選び方の目安とオススメアプリ

そもそもSPF値が信用できるかどうかという話


【日焼け止め】形状ごとによる特徴まとめ









②LEDライトを使用する




現在、ジェルネイルで使用しているライトはUVライト以外にもLEDライトがあります。


値段が安く乾くまでの時間が早いことからもUVライトの方が多く普及されています。

今後気になる…という方は、UVライトではなくLEDライトを買いましょう。
ネイルサロンもLEDライトを使用しているサロンを選んでください。


『注意』
セルフネイルの場合は、UVライト用のジェルネイルとLEDライト用のジェルネイルは異なるので、間違えないように必ずパッケージで確認してください。(兼用できる商品もあります)






③ネイルをした後は肌を労ることが大切




ネイルを楽しんだ後は、しっかり手のケアをしてあげましょう!
定期的にハンドクリームをしっかり塗って手を乾燥から守ることが大事です。

爪がキレイでも手がカサカサでしたら魅力は半減してしまいますからね( ̄▽ ̄)





ネイルサロンのお姉さんなどは、

「日に焼けない人体にやさしい紫外線ですから大丈夫ですよ~」ときっと言うと思いますが、

それはそうで本当のことをいったら お客さんがジェルネイルを止めてしまう可能性がでてくるからです(爆)



夏に限らず1年中UVケアをしている方も多いと思いますが、みなさんネイルサロンに行く時、または自宅でジェルネイルをする時、手に紫外線を受けているんだということを少し意識してあげてみてくださいね!



ではでは( ´ ▽ ` )ノ








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR