FC2ブログ

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【前編】

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★








昨日、大日店の店長からこんなお題が出されました。




⭐️質問⭐️
美容室選びってなんで難しいと思う?
たくさんあり過ぎるからとかは無しね(笑)
探している人の立場に立って考えてみてね~(o′▽`o)ノ






お客さんの立場になってみての美容室選び・・・



なぜ難しいのか?


なぜ迷うのか?






いろいろと考えてみたけども、

それって、




『やっぱ美容室がたくさんあるからでしょ!(爆)』





このまま返すと怒られると思うのでww



もう少し掘り下げて考えていきましょう( ̄▽ ̄)










まず、なぜ難しくて迷うかというと、そこに選択肢があるからではないでしょうか。

小さな島に1つの美容室しかなければみんなそこの美容室に行くしかないでしょう。

2つあればどちらかの美容室に行くでしょう。




ここでまず選択肢ができました。




その時はどういう理由で選ぶのでしょうか?

・家から近い方
・技術が上手い方
・料金が安い方
・店がオシャレな方
・話が合うスタッフの方

などなど、そこで初めてその人の選ぶ基準が出てきます。


島に橋が架かり隣町まで歩いて行けるようになれば、隣町の美容室も選択肢の中に入れる人もいるでしょう。


さらに交通が発達すると車にバイク、電車、もしかしたら新幹線や飛行機で行けるところはその人の選択肢の範囲に入るかもしれません。



まず現代は交通手段が発達しているということがあります。
(意外と田舎暮らしの人の方が車社会なので行動範囲が広かったりもします)





それに加えてメディアの多様化です。


テレビがない時代には写真や雑誌、あとは知り合いの髪型しか知りませんでした。
そこにテレビが出てそこで芸能人の髪型が今までみたことのないような素敵なヘアスタイルであれば見た人がやりたくなります。

聖子ちゃんカットなどまさにそんな感じでブレイクしました。(おそらく)


そこからどんどんアイドルなども増えてきます。


今ではAKB48やEXILEなど人数の多いグループも登場しています。

それぞれのキャラに合った髪型しています。

それぞれに似合った髪型というものを知ります。

「あの人みたいな髪型になりたい!」から「私にもっと似合う髪型があるんじゃないの?」に変わってきます。



まずここで1つ髪型(ファッション)の多様化というものが生まれました。


みんなが同じ髪型で満足していた時代が終わり、自分らしいファッション、自分らしい髪型をみんなが求め始めたのです。





それに合わせて美容室(美容師)も増えました。



しかし、それも昔であれば生活圏にある美容室に行っていました。
そこから友人などの紹介口コミなどで他の美容室を知ったりしました。

それくらいしか他の美容室を知るすべはなかったとも言えます。



そこからまたメディア、つまり雑誌やテレビの普及、そして1番のインターネットの普及により、世の中にはたくさんの美容室(美容師)があることを知ります。


行ったことのない美容室を知るためには、人に聞くか、自分の足を使って探すかしかなかったところに、雑誌やネットでも探せるようになってきました。

ここで一気に選ぶ側の範囲が広がりました。



交通手段も便利になり、様々なヘアスタイルがあることを知り、たくさんの美容室があるとわかれば、


そこの中から、

・家から近い方
・技術が上手い方
・料金が安い方
・店がオシャレな方
・話が合うスタッフの方

など1番自分に合うお店を探そうとします。






恋人選びと美容師選びはよく似てると言われます。


中学生であればその中学校の中だけで恋人を探そうとします。

高校生くらいになれば他の高校やバイト先なども含めた範囲から探したりします。


社会人にもなればもう違う県の人や様々な年齢、職業の人と知り合い、恋愛対象の範囲がどんどんと広がっていきます。


その時の自分の範囲の中で、

・ルックスが良い
・お金を持ってる
・家が近い
・性格が合う
・背が高い
・車を持ってる

など、自分の求めている条件の人を探すのですね。



そのイメージ通りの人が現れ、順調にお付き合いをして結婚というゴールを迎えます。(もちろん一般論として)


そのイメージに合った運命の人が見つからなければ、

範囲を広げて、友達に紹介してもらったり、コンパを開いてもらったり、ナンパしたり、お見合いパーティに参加したり、出会い系サイトに登録したり・・・


どんどん出会いの範囲を広げていくわけです。

中学生の時に狭い範囲で恋愛していた人も社会に出るといろいろな人に出会い、もっと自分に合った人が世間にはいてるんだということを知っていきます。




もちろん奇跡的に学生時代から付き合って結婚する人もいますが、

ほとんどの人は出会いと別れを繰り返しながらこの人だ!と思った人と結婚するわけですね。





美容師選びも、


1番近所の美容室が気に入った条件であれば不満もなくずっとそこに通うことになります。


しかし、もう少し自転車に乗ればもっと自分にあった美容室があるかもしれません。

新しく美容室が出来るとそこはもっといい条件が揃っているかもと思い行ってみようかとなります。



そこそこ気に入った美容室があっても、何か違うなと感じたり、飽きてきたり、

もっと自分に合った美容室があるんじゃないかと探すことになります。


もっと自分をステキなヘアスタイルにしてくれる美容室がこの世の中にあるのではないかと思います。


それは他にもたくさん美容室があると知っているからです。
範囲を広げて運命の美容師さんを探そうとするわけです。



恋人が居ない時はどこかに運命の人がいないかと探すわけです。

今の恋人に不満が出てきた時は、この人と別れてもっとステキな(いい条件の)人を探そうと考えます。



コンパで3人の人と出会ったとすると、まずはその中から自分のタイプ(ルックス・職業・性格など)がいるのかを探ります。


美容室も行ける範囲に3つ見つけたとすると、その中からタイプ(外観・料金・スタッフなど)がどうなのか探ります。



そうやって探り、考えた結果、1人の人とデートにこぎつけます。


美容室であれば1度来店してみます。


そこで気に入れば長いお付き合いが始まるでしょうし、

楽しくなかったり、趣味が合わないなと感じればもう会うこともないでしょう。

改めて他の2人にアプローチするかもしれません(笑)



しかし、もし島で1つの美容室しかなければそんなことは考えません。

親に許婚が決められていたら他に恋人を探そうとしません(いつの時代だw)




今の時代、たくさんの髪型があるとわかり、たくさんの美容室があると知ってしまっているので、自分に合う美容室はどこにあるのかと求めて迷うのです。



そうです。選択肢が多いので、


難しいのです。




じゃあ、お客さん目線になったときに、どうしたらその運命の美容室を見つけられるのか?


どうやったら自分に合ったピッタリの美容室を探せるのか?








長くなったので続きます~(笑)








ここまでの話をとりあえずまとめると、




「美容室選びは恋人選びととてもよく似ている、なので難しい。







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR