FC2ブログ

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【後編】

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★








それでは前回からの続きになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【前編】









前回いろいろと考えた結果、一般の美容室を探している人がなぜ難しいのかは、「美容室がたくさんあるから」だと書きました。






そして様々な『多様化』です。




ファッションや髪型、いろいろなジャンルの中から自分らしいものを選べる時代になってきました。

欲しいものがあっても、どこで手に入るのかわからなかったり、遠くまでいかないと買えなかったようなものも、
ネットなどを使うと情報が手に入ったり、全国どこでもネットで買えるようになりました。



美容室であれば、様々な髪型が出来る美容室が求めらるようになってきました。

1つの流行っている髪型を作っていたら、お客さんが来てくれた時代から、

その人に合った髪型から、カットだけでなく、パーマにカラー、ストレートパーマにデジタルパーマなど、さらにはスパやヘアアレンジなど美容室に求められる技術も増えてきました。


何でも出来る美容室が求められます。




様々なジャンルが増え続け、それに対応していく必要が出てきた美容室はメニューなどもどんどん増やしていきます。

美容室自体もどんどん増えてきます。



その増えた先には、



個別化、差別化が始まります。


あれやこれやすべての技術に対応することが出来なくなってくるので、

得意な専門的なことに特化したようなお店が増えてきます。

早くて安いカット専門店が増えます。カラー専門店に縮毛矯正専門店、アフロやドレッドなどハードパーマの専門店、スパ専門店、
さらに細かくしていくと、ヘアデザインを追求するお店、ヘアケアを追求するお店、

などなど、


お客さんの多様化に合わせて、お店も多様化していきます。



お客さんに求められるものが多くなり過ぎて、すべてのお客さんに満足してもらうことが難しくなってくるために、
お店も個性を出し、その個性を求めるお客さんだけをターゲットにして満足してもらえるようにシフトチェンジしていくのです。



こんなことは、ライバル店が多いからこそ起こるのです。ライバル店が周りになければ差別化をする必要がありません。

差別化しなくても、そこにあるだけで求められているからです。









飲食業界の話になりますが、最近ではチェーンの居酒屋の売り上げが減ってきているらしいです。



何故だかわかりますか?


チェーン店が減っている代わりに個人経営の様な居酒屋が増え、売り上げを伸ばしてきています。
大阪であれば天満や福島、そして最近であれば裏難波にお初天神裏参道など、個人店が集まっているところが盛り上がっています。

個人のラーメン屋が増えているのも同じ理由だと思いますが、






何故だかわかりますか?(二回目w)




チェーン店の良さってなんでしょう?

1番は安心感ではないでしょうか?

どんなメニューがあるかがわかっていて、味はそこそこ、値段は低めか普通、

めっちゃ美味しかった!ってことはなくても、

めっちゃ不味かった!めっちゃ高くてぼったくられた!や、こんな雰囲気だとは思わなかった!とはなりにくいですよね。


全国どこにでもあって、そのお店に入る前からメニューや味、店の雰囲気から値段まで、なんとなく想像がつくのです。

これが安心感ですね。




行ったことのない個人店ではこうはいきません。

どんなメニューがあるのか?果たして美味しいのか?ぼったくったりしないのか?内装の雰囲気は?どんな人がやっているのか?そもそも広いのか狭いのか?

すべてわからないのですね。
だから入る前に躊躇するのです。

1度入ったことがあって知っていれば上の様な心配はなく、安心して入ることができます。



今、個人店が人気になっているのは、安心して入りやすくなったからです。


なぜ個人店に入りやすくなったのか?
もうすでにわかっているかもしれませんが、




『情報』が手に入れやすくなったからです!

ネット、スマホの普及により、そのお店の情報が入らなくてもわかる様になったのです。

ホームページやブログ、他には食べログなどのサイトを見れば、どんな料理があってどれくらいの値段で食べれるかがわかります。さらに店内の雰囲気やどんなスタッフがいてるのかまで入る前にわかる様になってきたのです。

とくに「食べログ」や「ぐるなび」などの口コミサイトは強力です。

昔であれば行ったことのある友人などから聞いたり、噂などが回ってくるまで知れなかった、口コミがそのサイトに行けば書いてあるのです。(そのサイトに信憑性があるかないかは関係ありません。もともと口コミなんてそんなものです)


口コミを読めばそのお店の美味しい料理や値段、スタッフの接客態度などがよくわかります。
良くも悪くも知った上でそのお店に入ることができます。

入る前からある程度安心して入れるようになったのです。



今後はチェーン店でも差別化をもたせるか、もっと安心感を与えるような努力をしていかないといけないということがわかりますね。




それでは美容室選びの話に戻りますが、

一般の人がこれだけたくさんある美容室の中から自分に合った美容室を選ぶのにはどうしたらいいのでしょうか?




それは、

①まずは情報を集める


これだけ情報が手に入れられやすい時代なのですから、面倒くさいと思わないでひたすら情報を集めてみましょう。

昔からの方法ですが、

1番は仲の良い友人にどこの美容室に行ってるのか聞くのが良いと思います。

仲が良いということは貴方と性格や好みが似てることでしょう。その人がステキなヘアスタイルをしていて、信頼のできる美容室があるのなら貴方が気にいる可能性はとても高いと言えます。


そこがあんまりだったり、何か条件的に違うと思うのでしたら、やはり雑誌やチラシ、ネットで調べましょう。


オススメはやはりネットになります。

雑誌やチラシでも情報は得られますが、あくまでお店側の広告になりますので好きかってに書くこともできます。
反応がほしいので過剰な表現や安くみせて本当の値段と違うということがあるかもしれません(もしかしたらの話です)


その点、ネットのホームページなどは広告に比べると正式なメニューや値段、お店の雰囲気なども書いていることが多いです。

ヘアスタイルの写真なども載せているところはそれで好みかどうかが判断できます。


そこのブログなども読めばスタッフの人柄などもわかるでしょう。

特別にモデルさんなどを使って撮影したヘアスタイルではなく、普段の営業中のお客様のBefore~Afterなども載せていてくれるとよりイメージしやすいですね。




口コミサイトなどに登録してあればその口コミも大事ですね。口コミ件数が少ないと判断しにくいですが、たくさん集まっているところであればそれなりに信用できるでしょう。


あと、どうやって検索していいかわからないっていう人は、出来るだけキーワードを具体的に入れてみる方がいいです。

例えば、

あなたが「守口市に住んでいて、縮毛矯正をかけたいと思っているけど、髪の毛の傷みも気になるし・・・」

と思っているのなら、



「守口市 美容室」だけで探すのではなく、

「守口市 美容室 縮毛矯正」とか、

「守口市 美容室 縮毛矯正 傷み」など、

あなたが気になっているポイントや悩みを具体的にして検索すると、それを得意としている美容室や美容師さんのホームページやブログにヒットしやすいですね。




②範囲を広げる


貴方にとっての美容室選びの条件がいろいろとあると思いますが、

今の条件で見つからないのであれば、少しだけ条件を広げてあげてみてもいいのではないでしょうか?


家からちょっとだけ遠いところまで行く。

ちょっとだけ料金の高いところを選ぶ。


極端な話、1000円10分のカットの美容室で本当にあなたに似合っているヘアスタイルになれる確率は低いでしょう。

じっくりカウンセリングしてくれることはないでしょうし、ゆっくりシャンプーやマッサージをしてくれることもありません。

1番の求める条件が早くて安いならニーズと合っているので良いのですが、
あんまりにも安い中から良いものを求めようとしても無理が生じてきます。


料金が高いから上手い、安いから下手と一概には言えませんが、安いなら安いなりの理由があり、高いならたかいなりの理由があったりします。

特に、美容室では技術以外にも、普段の疲れをとったり、リラックスする場所でありたい、付加サービスなども充実してほしいと考える方はそれなりの料金が必要であるでしょう。


こういったこともホームページやブログなどをじっくり読んでもらうと、書いていたりもするのでそういうところも大事な人はチェックしておく方がいいでしょう。






③数回は同じ店に通う


あと、美容室(美容師)側の要望としては、「数回は通ってほしい」ですね。

前回の恋愛の話に戻りますが、

一回デートしただけではお互いにまだわからなかったりしますよね?

お互い探り探りでぎこちなかったり(笑)


なので二回、三回とデートしてその人のことがよくわかったら、お付き合いしましょうとなるわけです♪( ´▽`)



これも美容室選びと同じ感じでもあります。

美容室側もあなたのことを最初はわからないのです。そのためにカウンセリングさせていただいて、あなたの好みやライフスタイル、髪の毛の特徴を知った上でヘアスタイルを作りたいのですね。

もちろん一回目からお好みのヘアスタイルですバッチリと完成すれば理想的です。

美容師側はそこを求めて1番頑張ります。


ただそこには好みとかを掴めただけでなく、あなたの髪の毛の状態によっても変わってきます。
髪の毛の状態によっては1度目から理想のスタイルにもっていけない場合もあるのです。

長さが足りない、傷みすぎてできないなど、できないならできないなりの理由をきちんと説明してくれた上でどうしていったらよいのか提案してくれる美容師に出会えることが大切です。



もちろん一度目から相性が全く合わないと感じることはあるかもしれません、その時は仕方ないのですが、

コロコロと美容室や美容師を変えすぎると、髪の毛の履歴がややこしくなりすぎて、どんどん理想のヘアスタイルから遠ざかってしまうことも考えられます。

100点満点は無理でも、しっかりと髪の毛のことを考えてくれていると感じれる美容室(美容師)に出会えたのなら、数回は同じところに通われることをオススメします。






以上、かなり長々と書かせていただきましたが、これが僕の考えた「美容室選びが難しい理由」と「一般の人がどうやって気に入った美容室を見つけれるか」です。


一般の人が本当に気に入った美容室(美容師)に出会えるためのアドバイスになればよいと思いました(^^)





次回はこの話を踏まえて、

じゃあ美容室(美容師)側がどうやったら悩んで迷っているお客さんに来てもらえるようになるか考えていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




なんだかコンサルのブログみたいになってきたぞ(笑)




関連記事

ラーメン店主、集客のために美容室へ!?

美容室が客に「話しかけない会話禁止の専用座席」を設置 その結果・・・

ついにこの業界にも!?「可愛すぎる理容師」とは?







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR