FC2ブログ

「美容室選びに悩んでいるお客さんに来てもらえる方法」を考える(前編)

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★









どーも!偽コンサルタントのあっくんでーす!(爆)








前回までに僕なりの

「美容室選びが難しい理由」と「一般の人がどうやって気に入った美容室を見つけれるか」を書かせていただきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【前編】

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【後編】







今回は、「美容室(美容師)側がどうやったら悩んで迷っているお客さんに来てもらえるようになるか」を考えていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ








【「美容室選びに悩んでいるお客さんに来てもらえる方法」を考える】


まずこれまでのお話簡単にまとめておくと、


・美容室が多い
・ニーズが多様化している
・情報が得やすくなっている



このあたりの事を意識した集客方法を考えるとよさそうです。


一般の人は、よりもっと自分をステキなヘアスタイルにしてくれる美容室を探しています。

ほとんどの人は自分の生活圏内であたりで探すことが多いでしょうが、本当に気に入ったところがあれば多少遠かったりしても来てくれることも十分に考えられます。

美容室側としてはどこに潜在的なお客様がおられるかわかりませんので、幅広くアピールしておく方がいいでしょう。



まずお店の存在には気付いているけど、ご来店経験のないお客さんにはどういったアピールをしたらいいのでしょうか?


もしあなたのお店が、名の知れた有名店やチェーン展開している有名店であれば、お店の名前だけで、「名前聞いたことあるし」「たくさんお店あるし」と自然と安心感を与え来店してくれる可能性はあがります。


しかし、そこまでではないような個人店の場合だとどうやって安心感を与えたらよいのでしょうか?


となると『情報』の開示です。

入る前からどんなお店であるかわかると入りやすいのです。
(前回の個人店が増えてきている話ですね)



なんのお店かわからないような店名、外観だと初めての人は入ってきにくいです。

外から見た時に、美容室とはっきりわかる名前や外観である必要がありますね。

メニューや料金、営業時間や休みに電話番号なども外に書いてあるとわかりやすいですね。

壁に書いてあったり、ショップカードなどを置いたり、看板を作ったりなど、


たまたま通りがかった人にでもすぐにわかるようにしておく方がいいでしょう。




もちろんここまではどのお店でもしているような当たり前の話ですw




さらに何が出来るか考えていきましょう。



あなたも頑固そうな大将が1人でやっているようなカウンターだけの寿司屋さんは入りにくいですよね。

ただその大将の人柄や寿司に対するこだわりがわかるとちょっと入ってみたくなりますよね( ̄▽ ̄)





『情報』を出していくといいので、



看板などに得意なメニューの説明やBefore~Afterなどの写真なども載せておくといいかもしれません。

あなたのお店の得意としていることをアピールしていくのです。

こだわりのポイントなどもわかりやすく簡潔にまとめて書いておくといいでしょう。




スタッフの写真(イラスト)などがあってもいいかもしれません。

どんな雰囲気のスタッフが働いているか知っていると入りやすくなります。


もし学生時代の友人がやっているお店と聞いたら、初めてでも入りやすいですよね。
どんな人なのか知ってもらえているほど入りやすくなります。



暇な時は店内だけでなく外の掃除や地域清掃も積極的にしましょう。(特にまだ新しいお店では)
通りがかりの人にどんなスタッフがいるのか知ってもらえます。
その時はきちんとした身なりや髪型(お店のイメージにあう)をしているスタッフにしましょう。

通りがかりの人などにも自然に挨拶などができるとベストですね。




二階以上などでお店の雰囲気がわかりにくいときは内装の写真なども載せておくほうがいいですね。


近所の住民の方や周りのお店をされている方とは出来るだけ仲良くしておくほうがいいでしょう。直接のご来店がなくてもあなたの店の評判
などどこかで話してくれるかもしれません。





そして大事なのは、きちんとターゲットと1番アピールしたいことを明確にして、それを伝えれるような看板や外装にすることです。


情報を伝えると言っても、あれやこれやと書きすぎるとまた差別化出来てない普通のお店になってしまいます。




そして『情報』を無造作に書きすぎると、








ダサくなります(爆)

その辺りをどこまでするかバランスが大事です。




あなたの店のイメージを壊さない為にも、キチンと自店の得意とするアピールポイントを明確にして、それを伝えれるようにしていきましょう。



例えば、あの有名な『QBハウス』さんでは、



「早くて安い」がウリなのでわかりやすい看板を出していますね。

ウリになっている「時間と料金」が明確です。

「時間と料金」が大切なターゲットのお客様に対して、かなりの安心感を与えます。



そして、店頭のところには必ずランプが付いていてるのですが、




何故だか知っていますか?






これは、混み具合を教えてくれるもので、


だと15分以上の待ち時間

だと5~10分くらいの待ち時間

だと待ち時間無し


と、時間を気にする人にとってさらに安心感を与える方法をとっています。




あなたのお店はアピールしたいものをわかりやすく伝えれていますか?

安心して入りやすいお店になっていますか?




例えば、こだわったハーブやヘナのカラーなどをしているなら、



店頭に実際にハーブをたくさん植えて可愛くガーデニングしたり、

オーガニックのハーブティーなども待ち時間にお出しするとか、

アロマを焚くとか、
(この辺は店内ですることなのでそんなこともしてますよ~と外の人にもわかるように書いておいてもいいかもしれませんね)


考えてみると色々とアイデアは出てくるかもしれません。



あなたのお店のアピールしたいところを明確に伝えれるような方法を考えてみましょう。







このように今回は、「お店の存在には気付いているけど、ご来店経験のないお客さんにはどういったアピールをしたらいいのか」のお話でした。


では次回は、そもそもお店の存在を知らない人にどうやって知ってもらえばいいのか考えていきましょう( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

ラーメン店主、集客のために美容室へ!?

美容室が客に「話しかけない会話禁止の専用座席」を設置 その結果・・・

ついにこの業界にも!?「可愛すぎる理容師」とは?








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR