FC2ブログ

「美容室選びに悩んでいるお客さんに来てもらえる方法」を考える(後編)

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★







どーも!偽コンサルタントのあっくんです!(爆)




言うだけは自由なのでどんどん書いていきましょう!w




前回までの記事は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【前編】

「なぜ美容室選びは難しいのか?」を考える【後編】

「美容室選びに悩んでいるお客さんに来てもらえる方法」を考える(前編)




それでは今回は、

「そもそもお店の存在を知らない人にどうやって知ってもらえばいいのか?」

を考えていきましょう!




知らない人にお店を知ってもらう方法…



誰もが思いつくのは「チラシ」ですね!


ポスティングしたり、フリーペーパーなどに載せたり、いろいろと方法はあると思いますが、








最近美容室でチラシ配りしているところが減っている気がしませんか?




前は休みの日など駅前や繁華街に行くと結構もらったんですが、最近配ってる美容師さんをあんまり見かけないなと感じています。


ガンガンチラシ撒いていたのは基本的に大手チェーン系の美容室だと思うのですが、


やっぱりあんまり費用対効果が得られにくくなっているのでしょう。
笑顔で頑張って長い時間配っても、ほとんどの人は受け取ってくれないでしょうし、受け取ってくれた人でも読んでくれないし、それ見て来てくれることはやはり少ないのでしょう。



ではチラシ配りをやめて何をし始めたのでしょうか?



・・・



もちろんネットですね!

ネット、特にSNSを使い発信、集客、モデルハントを行うことにチカラを注いでいるのです!


暇な時間があればドンドンネットで発信していかないといけない時代になってきました。


今だに営業中にケータイ・スマホを触るのを禁止している美容室があると聞いたことがありましたが、
もう時代遅れでしかないと思うので、暇な時間にブログ書いたり、LINE@でお客様とコミュニケーションとったり、TwitterやInstagramに投稿したりドンドン発信しかないと怒られるくらいにしていった方がいいかもしれません。




今までの時代は、

新しい街に引っ越してきた家族があるとしたら、どこにどんなお店があるのかは歩いたりして散策したり、探してくれたりしていたと思いますが、今は違います。


まず求めるお店はネットで調べられます。


ネットで検索して出て来なければ存在すら知られないお店になってしまいます。(本当に隠れ家的なお店をしたいのなら別に構いませんが)



まずはホームページ、ブログを充実させてGoogle様の検索にひっかかるようにしましょう。


GoogleMAPにも表示されるようにしておくのも大事です。


MAPを表示して「美容室」などのワードを入れて検索すると周辺のお店が表示されます。



便利な調べ方なので知ってる人はこうやって調べたりもします。

ここで店名をクリックすると詳細の表示もされるのでホームページの登録などは必ずしておきましょう。

クチコミという表示がありますが、ほとんどのお店が何も書かれていません。他が少ないのでこのクチコミ件数を多くしておくとチャンスにつながるかもしれません。



ホームページやブログの内容も当たり前ですが『情報』を載せていきます。

ホームページの作り方などもいろいろとありますが、1番はお客様が求めていることをわかりやすく書かれているかが大切ですね。

メニューや料金、お店の場所などはしっかりわかりやすく書いておきましょう。
凝りすぎると逆にわかりにくくなってしまいます。



そして「スタッフの写真」もしっかりと顔がわかる写真にしましょう。

お客様はかなりの確率で人を見ますどんな人がいてるのかとても気になります。

なんか恥ずかしがっているのかハッキリと顔がわからないものや、チョけた写真や、どこかに遊びに行ったスナップ写真みたいなのもNGです。

ここは恥ずかしがらずにめっちゃカッコ良く(可愛く)写ってる写真を選びましょう。
スタッフの写真も背景や大きさを揃えておく方が統一感がでていいでしょう。


プロフィールの内容や項目もしっかりと書いている方がいいですね。
どういう人間なのかアピールすることができますし、お客様と共通するところがあると親近感が湧いてもらえます。




ブログもいろいろとありますが、まずはする目的をしっかりさせましょう!


既存のお客様に見てもらうためにするブログなのか、

新しいお客様に来てもらいためにするブログなのか、

他の美容師に何かを伝えるためにするブログなのか、

趣味でやっているブログなのか、

オーナー店長クラスなら、リクルートのためにしているブログなのか、


などいろいろとありますが目的と内容をしっかりと統一させることが大切です。





そういった意味ではここ数回の僕の記事はブレブレです!(爆)








まぁ書き始めたので続けますがw



しかし、今回のテーマは「そもそもお店の存在を知らない人にどうやって知ってもらえばいいのか?」なので、



新しいお客様に向けてのブログの書き方になると思いますが、


これを書き始めるとまたこれだけで数記事くらいになりそうなので、ある程度までw





【ブログのテーマをハッキリさせ、それをブログのタイトルにつける!】



まずはネット(Google)の検索に引っかかってもらうことが大切なので、

検索結果のヒットしやすい順位として「ブログ名」「記事のタイトル」「記事の内容」で出てくるワードの順になります。


《縮毛矯正》をアピールしていきたいと思うのならどうどうと「ブログ名」に入れてしまえばいいのですね。
地域の名前なども入れておくのも効果的です。



次に「記事のタイトル」ですが、もったいブラずに伝えたい内容をしっかりと書きましょう!

あんまり長すぎても読みにくいですが、

とても綺麗になれる《縮毛矯正》をアピールしたい記事なのにタイトルが、




「これはすごい!」



みたいなタイトルにしてるブログ今だにありますからね(笑)

読み手の興味を誘う目的なのでしょうか、それ以前に検索結果で出て来ないと話になりません。




せめて「すごい縮毛矯正がはじまりましたー!」とか、


「こんなに強いくせ毛が当店の縮毛矯正でキレイなストレートになりましたー!」って書くと、
「くせ毛」「縮毛矯正」「ストレート」という3つのワードを入れることができますね。





あとはブログの内容ですね。


やはり普段のサロンワークでの仕上がりなどを載せておくと同じ様な悩みをもったお客様が、「私もこんな風なステキなヘアスタイルになれるかしら?」と思ってもらえます。

毎日のご飯載せても美容室にお客様は来てくれません(笑)(これも効果的に使える方法もありますが)



出来るだけ「情報」を書いておくといいので、このスタイルにかかった時間と料金なども書いておいてもいいかもしれません。

してみたいと思った人に安心感を与えられます。




ブログの良いところはいくらでも「情報」の開示ができるところです。

技術やメニューなどはもちろんのこと、

お店のことやあなた自身のことをいくらでも書くことができます。


そして書きすぎてもうっとおしくありませんし、ダサくもなりにくいです。



あなたがどんな人なのか気になって見にきてくれているブログなので、どんどん自分のことを書いていったらよいのです。




恥ずかしがって載せない人も多いですが、自分の写真もどんどん載せましょう!




あなたが1番売りたい商品はカットやパーマやカラーでもなく、





『あなた自身』なのですから!






お客様に知ってもらうのが目的なので、


ホームページ、ブログがあるのなら、


Facebook、Twitter、Instagram、LINE@など流行っているSNSはお店、個人共に必ず登録しましょう。


SNSに存在しない美容室や美容師も今後知ってももらえなくなってくるでしょう。

ネットに疎いからなどと言っている時代はもう終わりを迎えています。



ネット(Google)検索に引っかかるようにするためにと書いてきた内容でしたが、



若い世代達の中ではGoogle検索でさえ終わりを迎えようとしているという話もあります。




この話も書くと長くなるので今回はこの辺りで終わりたいと思いますw



また気分が向いたりご要望があれば書くかもしれませんが、

偽コンサルタントのあっくんブログはとりあえず今回で終わりです(笑)








さすがに4日間長文書くの疲れましたー!(笑)


明日からまたいつものブログに戻ります。



ではでは( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

ラーメン店主、集客のために美容室へ!?

美容室が客に「話しかけない会話禁止の専用座席」を設置 その結果・・・

ついにこの業界にも!?「可愛すぎる理容師」とは?








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR