FC2ブログ

【花粉症アレルギー】身体の中から変える「ナチュラルケア」の方法とは

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


「ART FOR ART'S」千林店でスタイリストをしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング参加中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★


ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★








花粉飛びはじめるこの時期、ツラ~い『花粉症』の季節到来です……。




すでに花粉は飛散しており、症状のひどい方は、くしゃみに鼻水、目のかゆみなど多くの悩みを抱えていることでしょう。


『「花粉症」に関するアンケート2015』によると、現在花粉症の人は約25%。


なんと、その約7割が“スギ花粉”が原因の花粉症という結果になっています。

“スギ花粉”というと、まさに今が本番。


更に“ヒノキ花粉”のピーク到来も4月上旬に待ち受けており、この先2ヶ月以上にわたって『花粉』に気を抜けない時期が訪れようとしています。




ここであらためて「花粉症」についておさらいしておきましょう( ´ ▽ ` )ノ



・花粉症のメカニズム

花粉が体内に入ると、免疫に関係する細胞が花粉に反応して抗体を作ります。
この抗体が、炎症を起こす免疫細胞に反応してヒスタミンを放出し炎症が起きます。これが、かゆみ、くしゃみ、鼻水の原因です。





・花粉症と腸の関係


腸は食べ物だけでなく病原体となる細菌やウイルスにも毎日触れるため、腸には免疫に関係する細胞が多く存在するといわれています。

M細胞という免疫細胞が、体にとっていいものは取り入れ細菌やウイルスのような異物を感知すると免疫反応を起こします。

実は花粉は異物ではないのですが、食生活の乱れやストレスにより腸管免疫が乱れると、花粉を異物と判断しアレルギー反応を引き起こしてしまいます。

これが花粉症の原因です。





・アレルギーには腸活から


便秘により便がたまると、毒素が体内に入らないよう免疫機能が過剰反応します。

その結果、何も悪さをしない花粉にも反応してしまうのです。
そうならないためにも、食べたら出すサイクルでデトックスするようにしましょう!



また、腸内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌が存在します。
善玉菌を増やすことで免疫を助け、過剰反応を抑えることができます。

食物繊維の中でも水溶性食物繊維は、便を排出させ腸内を善玉菌が増えやすい環境にしてくれます。







それでは腸の中から変えていくにはどうしたらいいのでしょうか?



【花粉症対策に身体の中から変える「ナチュラルケア」4つ】



①食材




まずは食材です。

野菜では、レンコンやごぼう、芋類など。
果物では、リンゴやバナナ、キウイ、
それ以外には海藻類やキノコ類がオススメです。

これらの食材は、マグネシウムが豊富に含まれるため排便しやすくなります。


ヨーグルトから善玉菌である乳酸菌を摂り入れたり、善玉菌が増える餌となるオリゴ糖を摂り入れたりすることも効果的です。




②漢方



東洋医学では花粉症の状態を水毒と呼び、体に水が溜まった状態と考えます。
そのため、水の巡りを良くしたり、体を温めたりするような漢方処方が多く使われます。

急性鼻炎、花粉症には小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を、鼻閉がある場合には葛根湯(かっこんとう)が効果的です。

体を温めることで効果が出やすくなるので白湯で飲むようにしましょう。




③ハーブティー



ハーブティーの中でもビタミンが豊富に含まれるローズヒップティーがオススメ。
なかでもビタミンCはレモン果汁のなんと20倍以上で、自然界にある植物の中では1番多い含有量を誇っているそうです。

また、ビタミンPに含まれているルチンやケルセチンは、花粉症などのアレルギーやぜん息の改善に有効です。

さらに今アンチエイジング効果などで有名なルイボスティーには、活性酸素を抑える「SOD酵素様物質」という成分が含まれています。

「SOD酵素」は誰でももつ成分ですが、加齢によってどんどん失われていきます。
年を重ねてから花粉症の症状が出てきた人は、ルイボスティーを飲むのがオススメです。





④アロマ



ユーカリ、ペパーミント、ティートリーは鼻づまり解消効果があります。
香りを感じなくても鼻の粘膜に作用して軽減してくれます。

目がかゆいと感じた時には、ラベンダー、カモミールがオススメです。
コットンにアロマオイルを数滴含ませて、目の上にかぶせることで痒みを抑える効果が期待できます。







いかがでしたか?( ^ω^ )

花粉症対策のポイントは『腸』にあります。

出来ればお薬に頼らないで、まずは毎日のデトックス習慣をつけることから始めてみてください。
あわせて漢方や自然療法も行えばより高い効果が期待できますよ。


もうすぐ春らしい暖かい日がやってくると思いますので、花粉症対策をして快適な春の陽気を楽しんでくださいね★




ではでは( ´ ▽ ` )ノ







関連記事

花粉症の方のために★

ヘアスタイルから考える花粉症対策★

「茶のしずく石鹸」事件からアレルギーについて考える

あっくん稲刈りを手伝ってきたよ!【稲とアレルギーについて】

円形脱毛症などデリケートなお悩みがある方へ。

ジアミンアレルギーの基礎知識








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルや髪のダメージでお悩みの方
是非ご気軽にご相談ください!

ご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR