FC2ブログ

【色彩クイズ】あなたは全部で何色あるかわかりますか?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!




まずは下の画像をポチッとクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ヘアケアランキング上位キープ中!

上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!



あっくんってこんな美容師です★

ブログを見て初めてご来店される方へ♪

あっくんの今月の休み





あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833


電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★







さて突然ですが、問題です!


こちらの画像、全部で何色の色があるか分かりますか?









・・・







・・・





正解は・・・






39色です!







どうでしたか?

39色きちんと見分けられる人は4人に1人くらいらしいですよ♪( ´▽`)





20色未満だった人

あなたは2色型色覚タイプです。このタイプは、黒やベージュ、青の服を身に着けがちなんだそうです。人口の25%がこのタイプで、一般的に、赤や緑の認識が難しいと言われています。



20色~32色が見えた人

あなたは青(紫)、緑、赤に反応する錐体細胞を持っている3色型色覚タイプ。人口の50%がこのタイプで、一般的に、100万色ほどが認識できると言われています。



33色~39色見えた人

あなたは4色型色覚タイプ。3色型色覚タイプの青(紫)、緑、赤に加えて、黄にも反応する錐体細胞を持っています。人口の25%がこのタイプで、一般的に、1億色以上が認識できると言われています。






『実際に見える色』




上のクイズの結果より、もう少し信憑性があるところで調べてみると、

人が見える色は見える条件が整っていれば750万色、通常の状態では187万5000色といわれているみたいです。
(色として見えているというだけでそれぞれを識別できるということではない)




色を言い表すことと色を表現するときの数
服や広告やインテリアをデザインして作ったモノに色を付ける際に使われる色の数。

この数は実際に見える色とは異なりずっと少ない色数で設定されます。色を言葉に表して伝えることと安定して同じ色を作り出すことを考慮すると、
普段使っている色数はせいぜい2000~3000程度になります。

これは色を取り扱う分野、ファッション・印刷・塗料・住宅など各業界で作られている色見本帳でも収録色見本は1万色もないことからも日常での使用色数の限度はその程度になるようです。




しかし先ほどのクイズをしてもらったように


しっかりと色を見分けられた人、

あまり見分けられなかった人いると思いますが、



いったい人が目で「色の識別できる能力」はどうやって身につくのでしょうか?




本当はそのお話をするつもりだったのですがw

今回はそこまで行く前に長くなったので、次回に続きます(笑)



次回、小さなお子さんがいる方は特に必見ですよ!?





ではでは( ´ ▽ ` )ノ




関連記事

【クイズ】あなたはどちらの理容師さんに切ってもらいますか?

【色の雑学】「虹は何色?」日本人の色彩感覚のヒミツ

『男性が髪をさわってくる…』その意味は?

【医師に聞いてみた】噂のアレほんとのとこはどうなの?

劇団ひとりから学ぶ「空気の読めない美容師」を黙らす方法

ブサイクしか載っていないヘアカタログが大人気!?

『黒染め』って髪の毛が黒く染まれば成功ですか?

市販のヘアカラーを美容師が嫌がる理由









今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR