FC2ブログ

妊娠中に食べるべき「おすすめの食べ物ベスト5」とは?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










どーも!今回はこれまでの妊婦さんシリーズの続きです( ´ ▽ ` )ノ


あっくんの身近な人達が妊娠・出産ラッシュ!?なので調べてみたら…

妊娠初期【つわり】の時期に美容室に行くときの注意点

妊娠中期~後期【安定期】に美容室へ行くときの注意点

妊娠中に心がけたい食べ物の摂り方とは







今回は少し具体的な『妊娠中におすすめの食べ物ベスト5』です!



妊娠中に積極的に摂りたい、食べ物をご紹介します。
赤ちゃんの成長ややママの便秘などにも効果大の食べ物を選んであります★





それでは・・・





第5位【緑黄色野菜】






緑、赤、黄色など色の濃い「緑黄色野菜」は、妊娠中だけでなく普段から健康的に過ごすためになくてはならない、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンKなどのビタミン類、食物繊維、葉酸、カルシウム、鉄分などを豊富に含んでいる、栄養素が豊富な食品です。

特に妊娠中や授乳中に特に必要となる「葉酸」を多く含む緑黄色野菜に、『モロヘイヤ・ほうれん草・しゅんぎく』などがあります。



野菜は低カロリーのものも多いので、安心して摂取できるでしょう。

特に旬の時期は栄養価がUPするので、季節ごとに旬の緑黄色野菜を積極的に摂ると良いでしょう。

生で食べるよりも、蒸したり煮たりして、見た目の量を減らして食べると多く摂取できますね。









第4位【発芽玄米などの雑穀】






精製前の雑穀にはぬかや胚芽がついていて、これらには妊娠中に必要なビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、マグネシウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

また、雑穀は白米のように柔らかく甘さがない代わりに、噛みごたえがあるため満腹感を感じやすく、妊娠中の体重のコントロールにピッタリな食べ物です♪


さらに、雑穀は整腸効果のある「食物繊維」が豊富に含まれていますので、

毎日ご飯を炊くときに玄米や胚芽米をプラスする、パンを買う時に全粒粉入りを選ぶなどのちょっとした心がけをすることで、妊娠中の便秘トラブル解消に役立ちます。









第3位【ヨーグルト】







ヨーグルトはすぐれた「たんぱく質」源であります。

しかもヨーグルトには「たんぱく質」だけではなく、赤ちゃんの軟骨や骨の形成に必要な「カルシウム」が多く含まれています。

カルシウムが不足した場合、おなかの赤ちゃんは母体のカルシウムを吸収するため、それほど心配ないと言われていますが、

ママの体は、骨や歯のカルシウムが溶け出して、もろくなってしまう可能性があるとされています。

産後のママの体に悪影響を及ぼさないためにも、妊娠中に十分なカルシウム摂取が必要だと言えるでしょう!

また、ヨーグルトには、妊娠中に起こりがちなトラブルの一つ、便秘の解消に効果的な乳酸菌が豊富に含まれています。
腸の調子がよいと免疫力もアップしますので、ぜひ毎日でも摂りたい食べ物です♪



ただし!ヨーグルトを食べ過ぎたり、体質に合わない種類を食べたりすると、下痢をすることがあります(´Д` )

妊娠中の下痢は子宮の収縮を促すことがありますので適量を食べるようにし、食べたことでお腹の調子が悪くなったなど体質に合わないものは食べず、自分の体質に合う種類のものを食べるようにしてくださいね!









第2位【赤身の肉】






赤身の牛肉や豚肉は、たんぱく質や鉄分が摂れる重要な栄養源です。

妊娠中は髪や筋肉、内臓、皮膚、爪などを作るたんぱく質や、全身に酸素の運搬などを行う鉄分が、赤ちゃんの分まで必要になります。

赤身の肉に含まれるヘム鉄は、野菜に含まれる非ヘム鉄より吸収率が高いので、妊娠中、特に貧血気味の人にはおすすめです。

もちろん、食べすぎは良くありませんし、調理方法によってはカロリーが高くなる可能性があるので、上手に摂取することが大切でしょう。





そして・・・




妊婦さんにおすすめな食品、




第1位は!












「水」






そう、第1位は食べ物ではありませんがw「水」です!


人の身体の約70%は水分で出来てるといわれています。

なので当然、妊婦の健康を保つために極めて重要なものなのです。

もちろん、カルシウムや鉄分の補充摂取を増やすことも大事ですが、増えた老廃物を腎臓から勢いよく流し出しやすくするため、妊婦さんは水を多く摂取する必要があります。

また水は、尿路感染症、お腹の膨張や筋けいれんまで防いでくれるのです。


暑い季節であれば熱中症予防にもなりますので、ぜひこまめな水分補給をしてくださいね!








さて、妊婦さんにオススメの食品ベスト5ということでしたがいかがだったでしょうか?

基本的にどれも健康によいとされるものばかりでしたので、妊娠問わず普段から積極的に摂取していくことをオススメいたします★


もちろんすべてはバランスよく摂取し、偏ったりしないように気をつけてくださいね。





ではでは( ´ ▽ ` )ノ






関連記事

【子連れOK】かみちゃんが家族でカットに来てくれたよ★

【赤ちゃんはいつからカットできるの?】あっくん史上最年少カット更新!

年末年始大忙しの酒屋のたっちゃんが息子と髪を切りに来てくれたよ!

昨日はかわいいお客様がたくさん来店してくれました★

ブログを読んで家族みんなでご来店してくれたよ♪

結婚式前だから島根から家族みんなで来てくれたよ!






【知っておきたい豆知識】子供がしてしまいがちなトラブル対処法

【子供の頭皮トラブル】フケや脱毛症などについて

【子供のヘアカラーいったい何歳から染めていいの?】子供が毛染めしない方がいい理由とは

『子供のカットデビューっていったい何歳から?』初めての美容室を成功させる方法とは

聞いたことはあるけどよくわからない子供の『毛じらみ』について








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR