FC2ブログ

海やプールで髪の毛を傷ませないための対策とは?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★











さて、今回は前回は海やプールで髪の毛が傷んでしまう原因について書きました、。


前回の記事は
↓↓↓↓↓↓↓↓
海やプールに行くと髪の毛が傷んでしまう原因とは?





傷む原因はわかりましたが、では海やプールに行く時はどういった対策をしたらいいのでしょうか?

今回は「海やプールで髪の毛を傷ませないための対策」について書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




紫外線予防のために、日焼け止めを塗る人は多いと思いますが、
髪のケアをしっかりしている人はあまり多くないのではないでしょうか?


夏の野外で遊ぶときなどは普段通りのケアでは髪がどんどん傷んでしまう可能性があるので、しっかりとした対策をとりましょう!










【海やプールで髪の毛を傷ませないための対策】






①髪をしっかりと結ぶ!








髪の毛は濡れるとからまりやすくなり、広がったまま海やプールに入ると、塩分や塩素が髪の隙間に入り込み、浸透してしまいます。


ロングヘアーの方はなるべく髪をまとめて、塩分や塩素があたる面積を最小限にしておくほうがよいでしょう。


濡れてからまとめようとすると髪の毛にダメージを与えてしまいますので、
あらかじめまとめておくことで余計な髪の毛のダメージを防げます。


水着にあうヘアアレンジをしておくとオシャレに見えてダメージ予防になり一石二鳥ですね♪( ´▽`)








②髪(全身)用日焼け止めを塗る







お肌の紫外線(UV)対策はバッチリ!という人も、意外と『髪の紫外線対策』には無頓着なのではないでしょうか?


髪と頭皮は、体の中でも一番太陽の光があたる場所です!


髪を紫外線から守るためにしっかりUVケアしましょう!


そして海やプールに入らない人もUVカットスプレーなどで髪を紫外線から守りましょう。

最近ではヘアワックスや、セット用のスプレーでもUVカットのものもあります。



夏の季節、全身に使えるようなスプレータイプは便利なので持っておくといいと思います★







③帽子をかぶってUVケア!








海やプールに入らない方や海辺で軽く遊ぶ程度の方は、ハットやキャップなどできればツバが広めのものを被っておくとよいでしょう。


定番の麦わら帽子などは夏のファッションにもよく合います。

パラソルがあればその下にいてるのがBestですね(^^)






プールの際はシリコン製のキャップをかぶっておくのが一番です。
出来れば帽子の中にしっかり髪の毛を入れておきましょう。

海やリゾートプールの時でももちろん効果的ですが、遊びで泳ぐ時にはちょっと恥ずかしいのが難点です(笑)







④入る前のトリートメントケア!







これも非常に重要ですね。海に入る前にトリートメントで髪に『保護膜』をつくります。


塩分を弾いてもらうようなイメージですね。

塩分が髪に入り込むのが傷む原因というのであれば、塩分を入れさせない対処をしてあげるといいでしょう。


もちろん紫外線予防にもなりますので、前日のトリートメントや当日も洗い流さないタイプのトリートメントなどは必ず付けておきましょう。


お化粧や日焼け止めクリームなど何も付けずに海に行けば肌は焼けますよね(笑)髪の毛も一緒ですよ。










以上、このような対策をしてこの夏を満喫してくださいね♪




ではでは( ´ ▽ ` )ノ







関連記事

【紫外線とヘアケア】夏の紫外線、肌はバッチリでも髪の毛は!?

夏にむけて対策を!紫外線とは?

紫外線の種類(UVAとUVBについて)

メラニンの仕組みについて考えてみる

本当にメラニンはお肌の敵!?

紫外線のウソ・ホント

紫外線対策にいい食べ物★

日焼け止めの種類(散乱剤と吸収剤)

日焼け止めに書いてある”SPF”と”PA”の意味

【日焼け止め】SPFはいったいどのくらい必要?

【日焼け止め】選び方の目安とオススメアプリ

そもそもSPF値が信用できるかどうかという話

【日焼け止め】形状ごとによる特徴まとめ


ネイルが原因で手が老化!?UVライトの危険性とは













今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR