FC2ブログ

その習慣がハゲの原因に!?子供にでもおこる【牽引性脱毛症】とは?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










つい先日、久しぶりに来られたお子さんのカットをする時に、『牽引性脱毛症』になりかけていることに気付き、注意とアドバイスをすることがありました。



一般の方にはあまり馴染みのない言葉の脱毛症だと思いますが、

この症状は大人から子供、誰にでもおこる可能性があり、おしゃれのためにしている事が、実は薄毛を引き起こしてしまっているかもしれません!?



今回は、その『牽引性脱毛症』について書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ







【牽引性脱毛症って何?】








牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)とは、
分け目・生え際が薄毛になり地肌が目立つ状態のことを言います。

髪や頭皮が長時間引っ張られることで、生じる脱毛症、の一種です。






以前にナオミキャンベルがパパラッチに撮られた写真で、おでこの上がスカスカになっていて話題騒然になったことがありました。






これはかなり悪化している例ですが、

薄毛で地肌が目立ち、髪の毛が後退しておでこが広くなってきた・・・

などと感じている方は危険信号がでているかもしれません。

原因と対処法を知り、早急に対処していきましょう!





牽引性脱毛症はどうして起きるの?

髪の毛には、毛周期と言われる”ヘアサイクル”があります。

「成長期」→「退行期」→「休止期」→

を繰り返しながら自然に生えたり、抜けたりしています。


『牽引性脱毛症』は、このサイクルとは別に無理に毛根に力が加わることで起きます。

引っ張られている時間や期間が長くなると、毛根や頭皮にダメージが積み重なり、再び髪の毛が生えてこないようになってしまうのです。





【牽引性脱毛症の原因とは?】




①ポニーテール






髪の毛をピッタリ結ぶというのは、常に髪の毛が引っ張られている状態です。

そして強く束ねていると、頭皮にものすっごく負担がかかります。長い方ら重さもあるので動くたびに頭皮に負担がかかってしまうのです。





②エクステンション(エクステ)






エクステの経験がある方は今までに「頭皮がかゆい」「髪が引っ張られて痛い」と感じた事はありませんか?

エクステを付けていると、髪はもちろん・頭皮にもダメージを与えてしまいます。

髪の毛に重りをつけて歩いているようなもの。

常に髪の毛が引っ張られている状態ですから、本来抜けるけはずのない健康な髪の毛だって抜けていってしまう危険性があるのです。






③三つ編み・編み込み






流行の編み込みや三つ編みなどのヘアアレンジも髪の毛を引っ張り、さらに絡ませているので、頻繁にやり過ぎると髪や頭皮に負担がかかります。


どうしても編み込みや三つ編みがしたいという方は、負担がかからないようにゆるめに編んだり、あとから少したるみをつけるようにしましょう。





④カチューシャ・ヘッドアクセ





簡単なセットでも、カチューシャやヘッドアクセなどの小物をつけるだけでオシャレに見せることができ便利ですよね。

しかし、オシャレのためにしているヘッドアクセやカチューシャも毎日同じものを同じようにつけていると髪の毛がひっぱられ、頭皮への負担になってしまうので注意が必要です。









と、このように髪の毛を引っ張るという行為を、
毎日、長時間、強い力で、同じ髪型をしていることでおこります。




【牽引性脱毛症の対策方法は?】



当たり前の事ですが、『牽引性脱毛症』を改善するには、まずヘアスタイルを変える事が有効です。

「会社や学校の規則で髪型が決められている」
「どうしても毎日髪の毛を結ぶ必要がある」

という場合には、


日によって、髪をしばる位置を変えたり、

仕事や学校が終わったら、結んだりするのを外して髪や頭皮の負担を無くしてあげてください。


『牽引性脱毛症』は症状がひどくなる前に気付くことが多いので、
早めのヘアスタイルの見直し・頭皮や髪に負担をかけないようなくくり方やヘアアレンジを意識するだけでも自然な回復が見込めます。




そして、今日はしっかりとくくっていたので頭皮に負担がかかっていたな~と感じた場合は、

頭皮のマッサージをしてあげることにより、
頭皮がほぐれ、血行が良くなることで、髪の成長を助ける効果があります。

洗髪時などを利用して、頭皮全体をマッサージしてあげましょう。




最初にお話ししたお子さんも聞くと、髪の毛を長く伸ばしておられたので毎日同じようにくくっていて、学校から帰ってきたり、お風呂から上がった後もすぐにくくっていたとのことでした。

小学生くらいのお子さんだとなかなか自分で頭皮や髪の毛の不調に気付かないことも多いので、親御さんがしっかりと見ていてあげてくださいね( ^ω^ )







早めに気付けば、育毛剤などを買ったりとか、病院に通ったりしなくても習慣を変えるだけで簡単に治すことができるので、ご心配いりませんよ!







ではでは( ´ ▽ ` )ノ





関連記事


円形脱毛症などデリケートなお悩みがある方へ。

円形脱毛症になる原因とは?

元気な髪の毛が成長する仕組みを道路と自動車で例えてみた!

衝撃的!◯◯アレルギーがハゲの原因になる⁉︎

(金属アレルギー)アレが脱毛症の原因に!?












今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR