fc2ブログ

ただ歩くだけ?『夏のウォーキングの注意点とは?』

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










どーも!


あっくんこうみえて(!?)休みの日の朝にランニングを四年ほど続けています( ´ ▽ ` )ノ




しかし、昨日の朝はランニングではなくウォーキングすることにしました。




「足を痛めたから?」

「前日飲みすぎたから?」

「体力が低下してきているから??」





いえいえ、


その理由はもちろん、










こちらのせいですね(笑)




しかしまぁ、家のある寝屋川の端っこでは、




ほんま何もないですね(泣)

モンスターが出やすいように「お香」(ポケモンか出やすくなるアイテム)を使用しながら歩くことにしますw





それではこの夏は僕と同じように街中をウォーキングする方が増えると思いますので、



『夏のウォーキングでの注意点』をまとめておきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ






【夏のウォーキングで注意することとは?】



運動をして自分でかいた汗は気持ちが良いものです。中でも身体に負担なく続けられるウォーキングは、


・自律神経を整える
・汗をかき体温の調整機能を高める
・血流をアップさせる




など、夏バテ予防に効果も高いので、積極的に取り入れて欲しい健康法です。

しかし、他のスポーツ同様、夏場のウォーキングは、注意を怠れば危険も伴います。



そこで気をつけたいのが、











①夏の紫外線





紫外線は一年中降り注いでいるので、対策は毎日するものですが、4月頃から徐々に増え続け8月頃にピークを迎えます。


紫外線量は強い紫外線を浴び過ぎると、DNAの修復が間に合わなくなり、免疫力も低下します。

美容面では、シミやシワの原因にもなるので、対策が必要です。

この夏はたとえ曇り空でも晴れているときの6~7割の紫外線量があるので、ウォーキングする際も注意が必要です。


なので絶対に日焼けしたくない!という方は、なるべく肌を露出させない(UVカット素材のウェア、長そで、もしくはアームカバーをつける)、

日焼け止めを塗る(SPF50もしくは短時間や肌の弱い方はSPF20も十分)、

帽子をかぶる(サンバイザーではなく、つばの広い帽子)、

サングラス(UVカット加工してあるもの、濃いサングラスはNG)をかけるなど紫外線対策しましょう!







②熱中症






夏のウォーキングでもう一つ怖いのは『熱中症」です。

熱中症の症状としては、体温の上昇、発汗の停止、ひどくなると、けいれん・精神錯乱・昏睡などを起こし、命の危険を伴うこともあります。


晴れた日はもちろん、曇りの日や、気温がそこまで高くなくても、かいた汗が蒸発しにくくなる湿度の高い日は要注意です。

その予防として、水分と塩分の補給(水分補給にスポーツドリンクなどや、塩の飴や梅干しなど)、


夏向け素材のスポーツウエア(清涼効果がある素材、汗を気化してくれる素材、速乾性のある素材など)を着たり、

帽子をかぶる(なるべくつばの広いもの)、首元には水で濡らしたスカーフなどを巻く、などして予防します。







ウォーキングに適した時間帯








夏の間は、早朝か夕方5時以降にウォーキングするのががおすすめです。


紫外線が強くなる時間帯は午前9時ごろから。

午前10時から午後3時くらいまでの間は避けた方がいいでしょう。


一方、熱中症の危険な時間帯は、お昼の12時~夕方4時頃になります。



ただし、夜間の熱中症もあるので、どちらかというと朝の5~8時くらいの間が1番オススメです★



夏のウォーキングのコツは、スピードを上げすぎない(話しながら歩けるスピード 時速4~5㎞くらい)ようにします。

ポケモンGOで歩いているとみとめられるのも時速10km以下なのでちょうどよいですね(笑)



また、ウォーキングのような有酸素運動は、20分以上続けると脂肪燃焼効果が高まると言われていますので、ダイエットにもオススメです。








以上のように、

ウォーキングは、有酸素運動と筋肉運動をバランスよく行える簡単な運動です。

ただし、夏場のウォーキングは紫外線と熱中症の危険がありますので、対策や予防はしっかりとしながら行いましょう!








さてさて、全然いいポケモンがいなさそうな感じでスタートした僕のウォーキングでしたが、



小一時間ほど歩いてみると、







ヤドラン




ミニリュウ




と、ちょっとレアなポケモンもゲットすることができました( ^ω^ )


しかも全然退屈せずに歩くことができたので、とてもいい感じです♪



いつまで飽きずにできるかわかりませんが、当分はランニングがウォーキングに変わりそうです(笑)






ではでは( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

『ポケモンGO』をART FOR ART'S千林店で楽しむ方法

【紫外線とヘアケア】夏の紫外線、肌はバッチリでも髪の毛は!?

夏にむけて対策を!紫外線とは?

紫外線の種類(UVAとUVBについて)

メラニンの仕組みについて考えてみる

本当にメラニンはお肌の敵!?

紫外線のウソ・ホント

紫外線対策にいい食べ物★

日焼け止めの種類(散乱剤と吸収剤)

日焼け止めに書いてある”SPF”と”PA”の意味

【日焼け止め】SPFはいったいどのくらい必要?

【日焼け止め】選び方の目安とオススメアプリ

そもそもSPF値が信用できるかどうかという話

【日焼け止め】形状ごとによる特徴まとめ


ネイルが原因で手が老化!?UVライトの危険性とは








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR