FC2ブログ

なぜ私だけ蚊に刺されるの!?『蚊に刺されやすい人の7つの特徴とは』

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










海やプール、BBQにビアガーデン!

楽しいアウトドアイベントが多い夏ですが、紫外線対策と共に気をつけたいのが「蚊」対策。







蚊に刺されるととてもかゆいです。

かゆいだけでなく、刺されたところを掻いたりしてしまうと痕として残ってしまうこともあるので、なんとしてでも刺されたくないと思います。




ところで、あなたの周りにも

蚊に「刺されやすい人」「刺されにくい人」

がいるような気がしませんか? 




一緒に過ごしていたのに、全く刺されなかった友達と、数十カ所刺された自分・・・(´Д` )




調べてみるとそれは偶然ではなく、蚊に刺されやすい特徴というのがあるようです。


そこで今回はその特徴をご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ








【蚊に刺されやすくなる原因とは】







蚊はいつでもヒトを刺すわけでわけではなく、実は普段は花の蜜や樹液を吸っています。

実は”メスの蚊”のみが産卵時に必要な高カロリーの栄養を得るためにヒトや動物から血液を搾取するそうです。


そしてその蚊は、


・におい
・見た目
・温度


などを感知して獲物から吸血します。







その中で蚊に刺されやすいのはこんな特徴のある人です!




【蚊に刺されやすい人の7つの特徴とは?】













①赤ちゃん・子ども・妊婦






蚊はヒトの体温に反応し、体温の高いヒトに寄りつきます。

赤ちゃんや子供妊娠中または生理前の女性は体温が高めになるため、蚊に刺されやすいのです。






②汗をかいている







蚊は、ヒトの汗に含まれる乳酸のにおいにも反応して寄ってきます。

滝のような汗をかく人より、肌がしっとり潤っているくらいが刺されやすいんだとか。

代謝が良い健康美人さんは要注意です。
お風呂上りにも刺されやすいので室内でも気をつけましょう。





③体臭が強い人・香料を付けている人







蚊は、ヒトが発するにおいに含まれる特定のたんぱく質や脂質のにおいを敏感に察知します。つまり体臭が強いほど蚊に寄りつかれやすいということです。

ただし蚊によってにおいの好みが異なるため、体臭の強い人が常に蚊に刺されやすいとは言えません。


そして香水、香料の入った化粧品を使っている人も蚊にが寄ってきやすくなります。

香料の中には蚊の好むにおいが含まれている場合があるためです。






④運動中の人






蚊は二酸化炭素に寄ってくる性質があります。


運動中の人は、呼吸が荒くなって二酸化炭素を大量に吐いたり、汗をかいたりしているので、蚊に狙われやすくなります。


また、運動により発生する乳酸も蚊を惹きつけてしまいます。身体を鍛えている方は蚊に刺されやすいといえます。





⑤色黒な人・黒い服を着ている人





蚊は白と黒を識別し、色が濃い物、黒っぽい色の物に集まる習性があります。

ですから肌が色黒な人や黒い服を着ている人も、蚊に察知されやすいのです。

日焼け対策であえて濃いめの色の服を着ている女子は要注意です。







⑥飲酒している人






飲酒すると体内でアルコールが二酸化炭素と水に分解され、二酸化炭素を多く放出します。そのため、酔っている人は蚊に刺されやすくなるのです。

野外のBBQや山登りはもちろん、ビアガーデンに行く時も虫よけ対策は忘れずに!








⑦血液型がO型の人(?)








血液型がO型の人は蚊に刺されやすい、という話もよく耳にしますが、一部の研究でもそれは実証されているようです。


しかし、その根拠は解明されていないようですが、O型の人は特に気をつけた方が良さそうです。









以上、蚊に刺さやすい特徴をご紹介しました。


夏に屋外で過ごす時には、こまめに肌を拭いたりして、汗のにおいや体臭を消すようにします。

また蚊の多い所へ行く時は香水をつけたり、黒い服を着るのも避けたほうが良さそうです。

あとはなるべく肌の露出を避け、虫除けスプレーなどを使って蚊に寄りつかれないように心がけて、夏のレジャーを楽しんでくださいね★






ではでは( ´ ▽ ` )ノ







関連記事

海やプールに行くと髪の毛が傷んでしまう原因とは?

海やプールで髪の毛を傷ませないための対策とは?

【紫外線とヘアケア】夏の紫外線、肌はバッチリでも髪の毛は!?

夏にむけて対策を!紫外線とは?







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR