FC2ブログ

日傘などに書かれている『遮光率』と『紫外線カット率』の違いとは?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★











みなさん日傘は何のために使用していますか?日焼け防止?暑さ対策?








「日傘さしても日焼けする」ということについての注意点について書きましたが、

間違った日傘選びをしないためにも、より詳しく書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ



前回の記事
↓↓↓↓↓↓↓
日傘をしていても日焼けする!?日傘での紫外線対策の注意点とは?





まず日傘に「紫外線カット率」というものがあるとご説明しましたが、日傘に記載されているものに、もう1つ「遮光率」

というものもあります。


なんとなく、「遮光率」と「紫外線カット率」は同じ様なものに感じると思いますが、いったいどう違うのでしょうか?










・遮光率

遮光率とは、可視光線を遮断する率のことです。

可視光線とは、人間の目に見える光のことです。つまり、遮光率はどれだけ濃い影をつくるか、ということになります。



・紫外線(UV)カット率

紫外線をカットする率のこと。これが高いほど日焼けしにくく、シミができにくいのです。





こちらもご参考に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
夏にむけて対策を!紫外線とは?

紫外線の種類(UVAとUVBについて)






”日焼けの原因となる紫外線を通したくない”というなら「紫外線カット率」にこだわらなければなりません。

”日よけとして使用したい”場合は「遮光率」にこだわりましょう。



なので春のポカポカ陽気くらいの中で、あまりにも「遮光率」の高い日傘を使用すると少し寒く感じるかもしれません。


反対に、夏は「遮光率」が低すぎるとジリジリ照りつける日差しを十分にさえぎることができなくなってしまいますよね。


日焼けをしたくないために日傘をするのなら「紫外線カット率」が高いものを選ぶなど、

目的に合った日傘を選ぶことが大事だといえます。



しかし、「紫外線カット」と書かれているものでも紫外線のカットの効果は実際にどれくらいあるのでしょうか?








【紫外線カット率は実は当てにならない!?】






日傘に限らず色々な商品に「紫外線(UV)カット率」というものが記載されていたりします。


その中には『紫外線99%カット!』などと書かれている商品も! 



しかし、これは繊維1本1本のカット率が99%になるだけで、ほんとうに降り注ぐ紫外線を防ぐ効果はそんなに高くなりません。


なぜなら繊維同士の隙間から紫外線が入ってくるのです!




そして、いくら日傘の機能が良くても、アスファルトからの照り返しがあることを忘れてはなりません。

紫外線は、届き方が色々あり、真昼の総紫外線量の6割近くを「散乱光」というものが占めます。

これはあらゆる方向からやって来るので、上からの光にしか対応できない日傘では防ぐことができません。


気象庁のホームページによると、アスファルトでは10%、砂浜では25%の紫外線が反射するそうです。

考えているよりもずっと照り返しは強いです。

前回にも書きましたが日傘だけに頼らず、「日焼け止め」などを併用することが一番の対策になります。



UVカット率が99%か98%かということにこだわるよりも、照り返しの10%の紫外線対策をした方が日焼けにはずっと効果的といえますねw




しかし、上からの日差しや紫外線から守ってくれるだけでも日傘は大いに役立ってくれています。

ただずっと使っているとその効果もだんだんと落ちてきてしまうのです。


その効果を長持ちさせる方法についてはまた次回ご紹介したいと思います。





ではでは( ´ ▽ ` )ノ






関連記事


海やプールに行くと髪の毛が傷んでしまう原因とは?

海やプールで髪の毛を傷ませないための対策とは?

【紫外線とヘアケア】夏の紫外線、肌はバッチリでも髪の毛は!?

夏にむけて対策を!紫外線とは?

なぜ私だけ蚊に刺されるの!?『蚊に刺されやすい人の7つの特徴とは』

蚊にさされるとすごく腫れる…それって『蚊アレルギー』かも!?







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR