FC2ブログ

お相撲さんは、毎日シャンプーで洗髪しないの?!

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★











さて、今日の夕方から京阪寝屋川市駅の前の道路で豪栄道豪の優勝パレードが開催されますので、相撲好きの方はぜひ行ってみてくださいね★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
初優勝の豪栄道が寝屋川でパレード!お相撲さんの髪型の秘密とは?



協賛金をすると、こんな手ぬぐいがもらえるみたいですよ(笑)











それでは今回もお相撲さんの髪の疑問について書いていきたいと思いますが、




「お相撲さんは、毎日シャンプーで洗髪しない」


などと言われていますが本当なのでしょうか?






お相撲さんは、毎日稽古で汗だくや泥まみれになると思いますが、

あの立派な大銀杏を毎日シャンプーで洗髪しているのでしょうか?










大銀杏を崩すと、ザンバラ髪状態になり、相当な髪の量と長さになり、また、椿油でギトギト状態ですので、毎日シャンプーで洗髪するとなると、相当手間がかかるように思えます。


かといって、毎日洗わないと、汗で臭くて大変だと思います。

そのあたり、実際に調べてみると、






毎日は洗いません!
(稀に洗う人もいるみたいですが)

普段は3日から一週間に一度くらいの期間で頭を洗うようです。

力士によっては勝ちが続くと縁起を担いでずっと洗わないということもあるようです。





髪を洗うのも鬢付けと言われ椿油がたっぷりと付いていますので、シャンプーを丸々一本くらい必要とするみたいです。


なので通常、稽古で砂が付いた場合は流して終わり、





もともと鬢付けがついて油分がある状態で、綺麗に整髪しますのでかゆみがでるまではそれほど不快ではないようです。

かゆみが出たり不快感がでるときに洗髪します。
櫛でぐいぐいとかしますのでそれでかゆみもかなり抑えらます。




すべてのお相撲さんが床山さんに頭を結ってもらっています。

鬢付けをケチると綺麗に結髪できませので、十分な量が使われます。


この鬢付けが独特の匂いで、お相撲さんは近くにいるだけでとてもいい匂いがしますので汗臭さは全くといっていいほどしません。


そして、洗剤を使ってシャンプーしませんので頭皮も必要以上の油脂を出さないようになってくるため頭皮も適応してくると考えられます。

この辺りは”湯シャン”の考え方とよく似てると言えます。


お相撲さんのヘアケアは人の身体の自然な性質に基づいたものと言えるかもしれませんね(^^)







ではでは( ´ ▽ ` )ノ




関連記事


最近話題の「湯シャン」とは?

正しい"湯シャン"の注意点とやり方とは?

【湯シャン実行中】さらに頭皮と髪の毛によいというヘナを体験してみたい♪

【ポンパドール】髪型の名前の由来って?

【リーゼント】ほとんどの人が勘違いしてるリーゼントのヒミツとは?

【BOB】女性の定番『ボブ』カットの名前の由来はまさかの!?

子供やアイドルそしてアニメキャラに人気の『あの髪型』の由来はなんと!?






今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪





あっくんの美容ブログについてよくわかる
2015年の人気記事はココをクリック♪










美容師あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪







スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)










あっくん★のヘアケアまとめ

今までのヘアケアや髪の毛について書いたことをまとめています。

あっくん★のヘアケアに関する考え方になりますので、
初めての方は読んでもらうとわかりやすいと思います。




《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論


髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)


してはいけない4つの髪の毛の乾かし方


カラーの色落ちを防ぐ方法(まとめ)









《人気記事》


問題の「カラー剤でのトラブル」について


【安いのには訳がある】化粧品のネット販売の危険性について


【ネットでの画像検索】プロも一般の方も知っておいてほしいこと
















人気ブログランキングへ







いいね!やシェアやRetweetも大歓迎です!正しいヘアケア情報をお友達に教えてあげてください♪( ´▽`)




最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR