【冬の乾燥】その原因はシャンプーの種類や洗い方かも?

2016/12/01 08:23 |ヘアケア

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★








どーも!

冬になり、少しずつ気温も下がり、空気も乾燥し始めてきましたね。






空気が乾燥してくると、髪の毛がパサパサしてきたり、頭皮も乾燥して、フケとなって肩に落ちてきたりします。



さらに間違った洗い方をしていると、髪や頭皮にダメージを与えてしまいます。

そこで今回は、潤いがある髪や頭皮にするために、正しいシャンプーや洗い方について書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ







【冬の乾燥から髪や頭皮を守る方法】








頭皮を清潔にしようと考えすぎて、頭を洗いすぎている人はいないですか?


それがフケなどの髪のトラブルの原因になっている場合もあります。





「皮脂のとり過ぎは頭皮トラブルのもと!」






「頭皮を清潔にすること=汚れや皮脂をしっかりとること」

だと勘違いしていませんか?

そもそも、皮脂は悪いものではありません!




皮脂の役割とは「頭皮を保護すること」です。

はがれた角質が混ざり合って”皮脂膜”をつくり、そこにいくらかの”常在菌”が棲んでいるのが、健康な頭皮本来の状態。

”皮脂膜”は、皮膚に潤いを与えると同時に、外部からの物理的刺激や化学的刺激の侵入も防いでくれるバリア機能のような存在なのです。


皮脂と汗が混ざり合うことによって、皮膚の表面に薄い膜を作り、紫外線などから頭皮や髪を守ってくれています。



なので、頭皮の皮脂を落とし過ぎてしまうと、バリアが壊れてしまい、頭皮にダメージがかかってしまうのです。

皮脂は頭皮の健康に適度に必要なものなのです★





それなのに、洗浄力の強いシャンプーで、しかも頭皮に爪をたててゴシゴシと洗ってしまったら必要な皮脂までとりすぎてしまいます。






洗い方のイメージとしては、「顔を洗うときのように優し~く」


顔を洗う際に爪でゴシゴシと洗う人はいないですよね!?
髪も同じように優しく洗うことが大事です。


洗い方としては、手でしっかりとシャンプーを泡を立ててから、髪にのせるようにしましょう。

カスカスのまま洗ってしまうと頭皮をこすりやすくなるので注意が必要です。




市販のシャンプーなどには成分が強すぎるものが多いことは何度も言っていますが、

”スキャルプケア用シャンプー”なども成分をしっかり把握しておかないと、毎日使うには強すぎる場合があります。


アミノ酸系や弱酸性のシャンプーなどは洗浄力が優しいものが多いです。

どういったシャンプーが良いのかは信頼できる美容師さんに相談してみましょう( ^ω^ )









皮脂の汚れを落とせば、髪のトラブルが解決するというわけではありません。

すべて落としてしまえば、皮脂が過剰に分泌されてしまい、髪のトラブルが更に悪化してしまうこともあります。



この冬は必要以上に頭皮の皮脂などを取ってしまわないように気をつけてみてくださいね。




ではでは( ´ ▽ ` )ノ











関連記事

フケについて(原因と種類)

脂性フケ・乾性フケの対策

頭がかゆい!頭皮にプツプツ!それって『頭皮湿疹』かも?

頭皮のかゆみの原因!?「マラセチア毛包炎」とは?

赤いブツブツ「マラセチア毛包炎」って「ニキビ」のことじゃないの?

その肌荒れの原因!?手で顔を触るクセがある人は要注意!

【接触性皮膚炎】その「かぶれ」はアレルギー?

薬剤による皮膚トラブルについて!

実際にアレルギー症状が出てしまった時の対処法とは?

頭が臭い!?頭が臭くなる原因とその対策とは!

【花粉症アレルギー】身体の中から変える「ナチュラルケア」の方法とは

ゴム手袋をしているのに手が荒れる!?それってもしかしたら○○アレルギーかも?













今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ