FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪の毛を無くした子供達に…『ヘアドネーション』とは?(動画アリ)

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★












みなさん「ヘアドネーション」という言葉をご存知でしょうか?






「ヘアドネーション」とは、

病気や怪我等、さまざまな理由により髪を失ってしまった18歳以下の子どもに髪を寄付することをヘアドネーションと呼びます。






少し前に、柴咲コウさんがInstagramで当時トレードマークだった長髪を突然バッサリカットした写真をあげ、
その理由が”ヘアドネーション”だったということで話題になり、ネットやニュースで取り上げられたときに知ったという方も多いかもしれません。










人毛のフルウィッグは高級品です。

市販のショートウィッグでも5万円以上しますが、フルオーダーのウィッグだと作るのに4~50万円くらいかかってしまうそうです。


大人であれば市販品のバリエーションが比較的多くなっているため、出来合いのものでまかなえる方も多いのですが、

子供用となると大人用と違いバリエーションがとても少ないです。
かといってオーダーウィッグは高過ぎますし、治療費などにもお金は沢山必要となりますので、無理して大人用をかぶっているケースもあるようです。




そこで髪を必要としている子どもたちのために、ヘアドネーションの団体は無料で100%人毛、オーダーメイドでウィッグを作ってあげているのです。





このあたりくらいまでは僕もなんとなく知っていましたし、実際に賛同して行っている美容室などもあることも知っていました。


ただ、素晴らしい活動だと思っていましたが、バッサリ切るという方でもなかなか30cmほど切る機会はめったにないことなので、
詳しい条件やどこに送ればいいのかまでは調べたことがなく、詳細は知らないままでいたのですが、




つい先日、小久保さんのお客様で、


「30cmほどバッサリ切りたい」という方がご来店されました。


そのセリフで、小久保さんもヘアドネーションの存在を思い出し、お客様にこういった髪の毛を寄付する活動があることを伝えると、

「切った髪の毛がそんな風に役に立つのならぜひしてあげてください」と賛同を得れました♪





そこから急遽、みんなでヘアドネーションの詳細を検索です!(笑)


ネットで検索すると公式サイトがすぐに見つかりますが、わかりやすくここにも書いておきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ









【ヘアドネーションの団体について】



日本でヘアドネーションを専門に扱うNPOが、『JHDAC』(ジャーダック:Japan Hair Donation&Charity)です。

JHDACが出来る2009年以前は、日本でヘアドネーションをしようと思ったら単発のチャリティーイベントに参加するか海外のヘアドネーション団体に直接送るくらいしか参加手段がなかったみたいですが、

国内郵便だけで送れるようになりとても簡単に寄付出来るようになりました。


1つのウィッグを作るためには20~30人分もの毛が必要となります。
集めたそれらの髪質や色を統一させるなどの処理をJHDACが行い完全無償で子どもたちにフルオーダーのウィッグとしてプレゼントしています。






【JHDACに髪を寄付するときの条件と注意点】


・31cm以上の長さがあること
・髪が完全に乾いていること
・切り口を輪ゴムでしっかりまとめてあること
・髪束は同一人物ごとにまとめること
・髪の長さが31cm以上あること
・白髪、カラー、パーマが施されていてもOK
・引っ張ったら切れてしまうくらい傷みが激しい髪はNG
・それぞれの長さがまばらでも大丈夫



髪の毛の長さが30cmでなく31cmになっているのは、30cmを保証するためと、海外でのヘアドネーション活動が12インチ(30.48cm)が多いことからのようです。
(海外の他の団体では25cmから受け付けているとこもあるみたいです)



基本的には髪を寄付する方法は、切った髪をビニール袋に入れ、それを丈夫な封筒にいれ、必要事項を書き添えて郵送するだけです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-8-18
NPO法人 JHDAC へアドネーション係


公式サイト
↓↓↓↓↓↓↓↓
NPO法人 JHDAC








ということで、大まかな流れがわかりましたので、実際に初めていきましょう!




まず、髪の毛を切る長さに合わせてゴムを留めていきます。

切る目安の1cm下のところにゴムを留めます。






もちろん長さも大事ですが、切った後のお客様のヘアスタイルのこともしっかりと考えてあげてくださいね( ̄▽ ̄)

どこまで切っていいのか、短くしたときにどんなヘアスタイルになりたいのかなどはちゃんと確認して、仕上がりの長さより少し長めの位置で切るようにしましょう。





このようにいくつかの束にしていきます。太さはあまり関係なさそうですが、太すぎると切るときに大変です(笑)


すべて留めてから切り始めると効率もいいでしょう。



準備ができたら、まず最初の一刀目は・・・














お客様自身です!(笑)


「わー!すごーい!」って言いながら切っていますw




ザクザクザク・・・







チョッキーン!





上手に切れましたー★






この後は、小久保さんが残りを切っていきます!


動画をfacebookの方に投稿してましたので、実際の切っているとこを見たい方はコチラをどうぞ♪
(お友達になってない方でも見れるようになっています)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/atsushi.ono.779/videos/1264432580310160/

小久保さんもお客様もちょっと楽しそうですね( ^ω^ )











髪の毛はきちんといただきましたので責任をもってJHDACに寄付させていただきます!

ありがとうございました!!m(__)m




もし、このヘアドネーションに賛同され髪の毛を寄付したいという方がおられましたら、

全国に”ヘアドネーション賛同美容室”がございますので、そちらにご連絡してみてください。

もちろんこれからART FOR ART'Sでも受け付けておりますので、ご連絡いただけると対応させていただきます。






ではでは( ´ ▽ ` )ノ






関連記事

円形脱毛症などデリケートなお悩みがある方へ。

1年間美容室に行けないっていったいどんな気持ちだったんだろう。

円形脱毛症になる原因とは?

円形脱毛症の出来る場所とその種類とは?

元気な髪の毛が成長する仕組みを道路と自動車で例えてみた!

頭皮に優しいシャンプーの仕方とは

ただの癖?それとも?髪の毛を引き抜く『抜毛症』とは?

『抜毛症』の原因と対策とは?

衝撃的!◯◯アレルギーがハゲの原因になる⁉︎

(金属アレルギー)アレが脱毛症の原因に!?

その習慣がハゲの原因に!?子供にでもおこる【牽引性脱毛症】とは?




今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。