FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子供って、いつから大人と同じシャンプーを使ったらいいですか?」

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★











「子供って、いつから大人と同じシャンプーを使ったらいいですか?」







以前にお客様からあったご質問です。




新生児のときは、全身に使えるソープや石鹸なとで体と頭を洗ってあげている方は多いと思います。


少し大きくなってきて、髪の毛も伸びてきたら子供用のシャンプーに変えられる方も多いでしょう。







子供用のシャンプーといえば、こんな感じのキャラクターの容器に入っていたりする「リンスインシャンプー」が多いですね。

ただし、これらって量が少ない割に値段はそれなりなものが多いです(´Д` )

大人と子供で分けて購入するのがめんどくさくなってきたり、子供自身が大人と同じものを使いたいと言い出すかもしれません。






「いったい、いつから大人と同じものを使えばいいのでしょうか?」





子どもに大人用のシャンプーを使う判断はタイミングは『年齢』ではなく、


『お子さんの肌質』『大人用のシャンプーの質・中身』で判断してあげたほうがよいかもしれません。


小学生くらいまではまたまだ肌が弱い子も多く、そういった子は市販の大人用のシャンプーでは、刺激が強すぎる場合があります。


シャンプーの90%以上は、水と界面活性剤(洗浄剤)でできています。


安くて、種類も豊富で、どこでも買える!というようなシャンプーには、界面活性剤に刺激の強いものが多く配合されています。





有名なのは、

・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸Na

など硫酸系と呼ばれるタイプです。





これらの界面活性剤は、もちろん配合量も違いますが、台所用洗剤などにも使われるくらい強力に油分を取り去ってくれるくらいのパワーがあります。

すなわち皮膚や髪への刺激も強くなります。



子供の頭皮は未熟で、バリア機能が整っていないため、刺激が強いものは危険です。

なのでまだまだ肌がしっかりとしていない赤ちゃんや子供には、強すぎるシャンプーは避けたいです。




もし大人用を使うなら「アミノ酸系」などの低刺激な洗浄成分のものを選んであげましょう。

アミノ酸系シャンプーは硫酸系に比べると、低刺激ではありますが、その分洗浄力は落ちます。


しかし、お子さんはスタイリング剤などもつかいませんし、普段の日常の汚れや汗や皮脂くらいであればアミノ酸系シャンプーで十分洗浄できます。






「実際に何歳から大人用シャンプーを使うの?」





いろいろと調べてみると、みなさん、2~5歳くらいから大人と同じものを使っていることが多いようです。


特に女の子だと髪の毛が長くなってきて、
子供用では、きしむようになってきたからという意見も多いです。

大人用のリンスやコンディショナーも肌に残ると刺激になりますので髪につけてあげてもよいのですが、しっかりと洗い流してあげてください。









【まとめ】


平均的には2~5歳、小学生になるまでに大人と同じシャンプーに変えるご家庭が多いようですが、

大人用のシャンプーに変えなければ行けないタイミングなどは特にはないです。



お子さんの肌や髪の毛がしっかりしてきたなと、感じる様であれば大人用に変えてあげたらいいでしょう。


そして、シャンプー・リンスの成分なども、もちろん大事ですが、1番はお子さんの髪や肌の調子をしっかりと親御さんが確認してあげることです。



無添加、オーガニック、アミノ酸など、書いてあるから絶対安心・安全というわけでもなく、

使っているものでお子さんにトラブルが出ていないか、

きちんと毎日確認してあげながら楽しく一緒にお風呂に入ってあげてくださいね♪( ´▽`)






ではでは( ´ ▽ ` )ノ











今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






関連記事

洗い流さないトリートメントをつけたまま自然乾燥させても大丈夫ですか?」

ヘアカラーをしていない髪にカラーリングヘア用シャンプーやリンスを使っても大丈夫?

カラーすると痒くなるようになってしまいました。ジアミンアレルギーでしょうか?」

美容室でパーマやカラーをした日はシャンプーしない方がいいの?

パーマがかかっている髪にアイロンやコテを使っても大丈夫ですか??

【知っておきたい豆知識】子供がしてしまいがちなトラブル対処法

【子供の頭皮トラブル】フケや脱毛症などについて

【子供のヘアカラーいったい何歳から染めていいの?】子供が毛染めしない方がいい理由とは

いったい何歳から?』初めての美容室を成功させる方法とは

子供の髪質について「全然伸びてこないけど大丈夫!?」

その習慣がハゲの原因に!?子供にでもおこる【牽引性脱毛症】とは?

聞いたことはあるけどよくわからない子供の『毛じらみ』について














ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。