FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプー台で気持ちが悪くなる…それって【美容室脳卒中症候群】かも!?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★









先日こんなニュースが流れていて少し話題になっています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
散髪で脳卒中に、英理髪店が1300万円の損害賠償




なんとイギリスの理髪店でシャンプーしたことが原因で脳卒中に!

しかも美容室側に過失があるというとこで、1300万円の損害賠償を求めるという判決が∑(゚Д゚)


これは普段どおりのシャンプーしている理美容室側からするとたまったものじゃないという判決ですが、


ここで気になるのは『美容院脳卒中症候群』という聞き慣れない言葉です。


これについて美容室側もお客様側も知っておいた方がいいと思い少し調べてみることにしました。





美容院脳卒中症候群とは?】





上のニュースの話や、脳卒中という言葉が含まれるのでかなり恐ろしく感じてしまいますが、
症状の程度には個人差があり、少し体を休めるだけで回復する人や、そのままカットが出来ずに帰宅される方、病院で診察を受けるべき人もいるようです。



実際に僕のお店でもシャンプー中に気持ち悪くなったことがある人もいらっしゃいます。


本来、美容室でのシャンプーは気持ちよくて寝てしまったりするような人も多いと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか!?





「美容院脳卒中症候群(Beauty Salon Stroke Syndrome)」の症状とは






美容室脳卒中症候群は、スタンダール症候群(The Stendhal Syndrome)とも呼ばれ、

高い位置に飾られた彫像や壁画などの芸術作品を長時間にわたって見上げながら鑑賞している時に起きやすい症状です。


美容室のシャンプー台で仰向けの姿勢になっていることで、首に負担がかかり、
頸部の動脈が圧迫され、脳への血流が一時的に阻害されるので、動悸、目まい、失神、錯乱、幻覚などを伴います。

脳などに血液を運ぶ椎骨動脈は、椎骨と密接につながっているため、首を後ろに強く反らすと血管が圧迫されるので、血流が一時的に低減します。

その結果、血小板の流れが滞り体調が悪くなってしまうのです。






そしてさらに恐いことが、その後シャンプーが終わり再び首の位置を元に戻したときに、今までせき止められていた血液が一気に流出し、
押し流された血栓は、脳内の枝分かれした毛細血管内に詰まり、”脳卒中”に繋がるというものです。



つまり、シャンプー台の上に首を乗せたまま後ろに反らす状態が長時間続くと、血管内に血栓ができやすくなり、脳卒中(脳出血、クモ膜下出血、脳梗塞)を起こす恐れがあるのです。









『もしシャンプー中に気持ち悪くなったら!?』


もしシャンプー中に以下のような症状が出てしまった場合、我慢をせずにすぐに美容師さんへ伝え、休ませてもらいましょう!


吐き気がする
ふらふら、ふわふわとめまいがする
手足がしびれる
冷や汗がでる
首や後頭部に痛みを感じる
嘔吐や強い頭痛



これらは休むことで症状が回復するケースも多いですが、症状が変わらない場合や悪化するようなときは、神経内科や脳神経外科を受診しましょう。

手足のしびれや手足が動かせない、ろれつがまわらなくなる、激しい頭痛などがある場合は、迅速な受診が必要です!







「美容院脳卒中症候群」にならないように日々の注意としては、

・水分をしっかりと補給する
・酒の飲み過ぎに注意する
・ストレスを溜め込まない
・運動不足に気をつける

などがあります。



美容室側の注意点としては、

・洗髪中は首の血管への圧迫を避ける
・長時間シャンプー台で寝させない
・首を左右に揺らさない、
・洗髪後にチェアを起こす時は一声かける


また、首の負担軽減を考慮したシャンプー台や、枕を使用するように心がけましょう。




しかし、双方が気をつけていても起こるときには起こってしまうような症状だと思います。

そして、今までに気持ち悪くなった経験がある方もおられると思います。


そういう恐怖心がある方や、元々首を痛めていたり、首に負担をかけたくない方に対して、



ART FOR ART'S千林店では、


通常はこのような体勢でシャンプーを行いますが、





二階のシャンプーイスは回転式のため、

ぐるっと回して、






このような体勢でシャンプーすることが可能です。理容室でのシャンプーの体勢に近いですね。
(顔はある程度濡れることになりますがカラーのシャンプーも可能です)



もし、シャンプー台で寝てシャンプーされることに抵抗や恐怖心、首の痛みや、気持ち悪くなるといったことがある方は是非一度ご相談ください。





そして、この「美容室脳卒中症候群」は美容室のシャンプーだけでなく、映画館や美術館の鑑賞や高い本棚や電球の取り替え作業など首をずっと傾けたままになってしまうときになってしまう可能性がありますので、
ときどき首を戻したりして血流の流れを止めないように、充分に注意しましょう。




ではでは( ´ ▽ ` )ノ








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村





関連記事


《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論

「どうして髪が傷んでしまうの?」その1番の原因と対策とは

今日からヤメよう!「してはいけない髪の洗い方」

してはいけない4つの髪の毛の乾かし方

なかなか髪の毛か乾かない…もしかしたら○○を付けっ放しにしていませんか?

市販のワックスを使って髪の毛がベタベタ!?知っておいてほしいスタイリング剤とシャンプー剤の選び方とは?(前編)

続!市販のワックスを使って髪の毛がベタベタ!?知っておいてほしいスタイリング剤とシャンプー剤の選び方とは?(後篇)

「ちゃんと洗ってるのに髪が脂っぽい…」を解決する正しいシャンプーの方法とは

使わないともったいない!ドライヤーの冷風機能

寒い冬!すぐに乾かしたい!『髪の毛を早く乾かす方法』

ヘアアイロンやドライヤーの熱で髪の毛を傷ませない方法★

朝から大変!!寝癖をつくらないために気をつける3つのこと

注意!その髪の傷みはシャンプーの時にしてしまっている”こすり傷”が原因かも!?

知っておいて!ぺたんこ髪をボリュームアップさせる方法とは?

【紫外線とヘアケア】夏の紫外線、肌はバッチリでも髪の毛は!?

えっ!トリートメントも!?週末のバスタイムでやりがちな3つのNGなこと






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。