FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の飲み会続きの方に贈る「二日酔い」の原因と対処法とは

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★











さて、昨日今日くらいで仕事納めだったという方も多いでしょうか?


会社でも忘年会ラッシュはもう終わり、後は親しい同僚や友人達と次の日を気にしないで飲みに行くという機会が増えるかもしれません。


そしてお正月もありますので、家族や親戚と昼間っから食べたり飲んだり、


気心知れたメンバーで次の日などを気にしないでお酒を飲むとついつい長時間ダラダラ飲んでしまい・・・




次の日「二日酔い」になってしまい頭はガンガン、体はだるくなりちょっと後悔(´Д` )

そんなことになってしまいせっかくの休みも有意義に過ごせなくなってしまう方もおられるのではないでしょうか!?




そこで今回は「二日酔い」になってしまった時の対処法をご紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ






【二日酔いの原因とは?】






まず何故二日酔いになってしまうかというと最大の原因はアルコールより多量の水と栄養素が身体から失われるためです。



この脱水作用により、脳の細胞に含まれている水分が少なくなって頭痛を引き起こします。

そしてカルシウム、マグネシウム、亜鉛など体の調節に必要なミネラルが尿と一緒に体の外へ出てしまい、疲労感や脱力感を生んでしまうのです。


なので水分補給して、排尿を促してアルコールが体外へ排出されるようにすることが大事です。




なのでお酒を飲んだ翌朝、二日酔いだ…と思ったら、とにかくまず”お水”を飲みましょう!







体温に近い温度の方が体への負担が少なく、水分吸収がより早くされるため、常温または体温くらいの温度のお湯をコップ1~2杯飲むと良いでしょう。

冷たい水を一気にたくさん飲むとお腹をこわす事もありますので、注意してください。


もしスポーツドリンクがあれば糖分が含まれているため、二日酔いで低血糖・脱水状態の体への水分補給に適しています。






そして二日酔いになってしまったときに良かれと思いやってしまうNGな行動もご紹介します。





【二日酔いが酷くなる翌日のNG行動とは?】





①お風呂やサウナで汗を流す





アルコールの約90%は肝臓で代謝され、残りの約10%は汗や尿、呼気として排出されます。

ということは汗をかいても微量のアルコールしか抜けないということが分かります。



しかも二日酔いの状態で熱いサウナやお風呂に入ってしまうと、心臓に大きな負担がかかるのでとても危険です! 

アルコールを抜くという目的で熱いサウナやお風呂に入るのは控えましょう。

もし入るなら水分補給をしっかりとしてから、ぬるめのお湯に少し浸かる程度にしてくださいね。





②たくさん食べる






二日酔いの朝に空腹を感じるのは、肝臓がアルコールを分解するためにブドウ糖を消費して、低血糖状態になっているからだと言われます。


「お腹が空いたから」と言って、脂っぽい物をガッツリと食べては、さらなる体調不良を引き起こすことにもなりかねません。

消化に良い物や温かい物を適量摂るようにしましょう。






③頭痛薬を飲む






二日酔いで頭がガンガンするとき、つい頭痛薬に頼りたくなるのですが、これもNG。

薬は、胃で溶けて腸で吸収され、肝臓で分解されたあとの成分が効果を発揮します。

しかし、アルコールの分解でたくさん働いた肝臓では、薬の分解量が減り、薬の効果が過剰にあらわれてしまうことも……。


二日酔いの頭痛は、カフェインを摂ったり、頭を冷やしたりしてなるべく薬に頼らずに対処しましょう。










以上、二日酔いの原因と対処法でした!


まずは二日酔いにならないようにお酒は控えめに心がけて、もしなってしまったときは上記のことを参考にしてみてくださいね♪





ではでは( ´ ▽ ` )ノ







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村







関連記事


『抗菌』せっけんがアメリカで使用禁止に!リオオリンピック選手も経験した”殺菌”の恐さとは?

4/1から始まる「機能性表示食品」とは?

日経トレンディ5月号『食と健康ウソホント』を読んでみた!

オーガニック・オーガニックコスメの意味や基準っていったい何?!

流行の「炭水化物抜きダイエット」に潜む罠

本当に頭が良くなる!?DHAとは?

(頭と身体どっちに効く?)DHAとEPAの違いとは

【みかんと美容】取ったらもったいない!?みかんの白い筋に含まれる美容効果とは?

温まるはずが逆効果!? 「かえって寒くなってしまうホットドリンクとは」

寒い季節、美容と健康に良いホットドリンクとは?

マッサージは逆効果でした!?ついに注射一本で肩こりが治る!

身体をサビつかせないために!「活性酸素」の原因と対策★

薄毛、白髪予防に効果あり!?「リコピン」とは?

紫外線対策にいい食べ物★

白髪予防に最適な栄養素とは?

水素水はやっぱりただの水だった!?驚きの国民生活センターの調査結果とは











ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。