FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「帽子を被ると蒸れてハゲる」は嘘?本当?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










今回のお話は、

「帽子を被ると蒸れてハゲる!?」






という噂についてです。


皆さんも一度くらいは聞いたことがあるのでないでしょうか?





嘘か本当か!?実際にはどうなのでしょうか?今回はこの噂について書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ






まず帽子の役割としては、


もちろんファッション的に被るという方がほとんどでしょうが、”頭を守るために”被るということが本来の役割でしょう。







夏場などの暑い日であれば、太陽の熱や紫外線から頭皮を保護してくれる役割があります。

炎天下の直射日光や紫外線は頭皮の炎症などの皮膚トラブルを引き起こす原因となります。

そして紫外線は髪の毛にもダメージを与えパサつきなどの原因にもなっています。





逆に冬であれば、寒さや乾燥から頭皮や髪の毛を保護してくれます。

帽子を被ることで保温性や保湿性が上がり。血管の収縮などを防止して頭皮の冷えや乾燥を防ぐことができます。





それでは帽子を長時間被り続けているとどうなるのでしょうか?




そうです。蒸れますね。

頭皮が蒸れて汗や皮脂などが分泌され温度や湿度が高くなります。

この蒸れて頭皮の温度と湿度が高くなっている状態が頭皮や髪の毛に良くないとされ、ハゲるのではないか!と言われていると思うのですが、






・・・




安心してください、


蒸れてはハゲません!



考えてみてください。例えば、あなたの身体のもっと蒸れやすいところ・・・











ワキや股間の毛ってハゲてきてますか!?(爆)


ワキや股間のあたりも汗をかきやすく、常に服に覆われている部分で、体を動かした時に真っ先に蒸れてきやすい箇所だと思うのですが、

そこが蒸れてハゲた!なんて聞いたことないですよね(笑)




つまり『蒸れる=ハゲる』というわけではないのです。


逆に前回書いた記事にもあるように、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
女性は特に注意!『冷え症』が薄毛の原因になる!?


身体の末端である頭皮が冷たくなっている方が血液の流れが悪くなり、薄毛の原因になります。

頭皮は暖かくしておいてあげる方がいいのです!




もちろん蒸れて汗をかいたままにしておくと、頭皮が雑菌の繫殖しやすい環境になり、頭皮のかゆみや炎症などのトラブルを引き起こしてしまいます。


そんなことにはならないように、適度に帽子を脱いだり、汗を拭いてあげたりして雑菌を増やさないように、
そして帽子をかぶって汗をかいた日は必ずシャンプーして頭皮を清潔に保つことを心がけましょう!




帽子は多くのトラブルから、頭皮と髪を守ってくれる大切なアイテムです。


『蒸れてハゲる』ということはありませんので、
もし薄毛やハゲに悩み過ぎて帽子を被ること自体に不安になっているような方がおられましたら、今日からは積極的にかぶって頭皮を温めてあげてください。

頭が寒いな~と感じたまま過ごされるより暖かくしておく方が薄毛対策になりますよ♪






ではでは( ´ ▽ ` )ノ








今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村







関連記事

フケについて(原因と種類)

脂性フケ・乾性フケの対策

頭がかゆい!頭皮にプツプツ!それって『頭皮湿疹』かも?

頭皮のかゆみの原因!?「マラセチア毛包炎」とは?

赤いブツブツ「マラセチア毛包炎」って「ニキビ」のことじゃないの?

その肌荒れの原因!?手で顔を触るクセがある人は要注意!

【接触性皮膚炎】その「かぶれ」はアレルギー?

薬剤による皮膚トラブルについて!

実際にアレルギー症状が出てしまった時の対処法とは?

頭が臭い!?頭が臭くなる原因とその対策とは!

【花粉症アレルギー】身体の中から変える「ナチュラルケア」の方法とは

ゴム手袋をしているのに手が荒れる!?それってもしかしたら○○アレルギーかも?







ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。