FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日シャンプーしないといけないなんて誰が決めた?その黒幕の正体とは!?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★









さて、みなさんは週にどのくらいシャンプーしますか?




ほとんどの方が「毎日する!」のではないでしょうか?




なぜ毎日シャンプーするんですか?w





今は当たり前のように毎日するものとなったシャンプーですが、

整髪料をつけなかったり、汗をかかなかった日などはたいして汚れていないので洗わなくてもいいかもしれません。

年配の方などには、2日や3日に1度しか洗わないという方も多くおられます。



それなのに毎日シャンプーしないといけないと決めつけてはいませんか?





いったい日本ではいつごろから毎日シャンプーをするような習慣になったのでしょうか?



今回は日本のシャンプーの歴史についてご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ










色々と説がありますが、日本で初めてのシャンプーが登場したのが昭和5~6年頃だと言われています。

その後、昭和7年、現在の花王(株)の前身である長瀬商会が『花王シャンプー』を発売。

おそらくこれがそのシャンプーの広告だと思います。


「せめて月二回は!」

というフレーズがあるように昭和初期では毎日洗うどころか月に1~2回くらいしか頭を洗わなかったみたいです( ̄▽ ̄;)


シャンプーする文化自体が今から90年くらい前に
始まったといえます。








こちらは昭和10年頃の広告のようですが、商品自体は同じ花王のシャンプー。

しかし、「御洗髪は一週一度!」

と洗う間隔を短くするように勧めています。


反対向きですが花王のマークも登場していますね。








これもまた同じシャンプーの広告ですが昭和40年頃のもの、

「夏の髪洗いは5日に1度!」と、

汗をなどをかいて汚れやすい夏くらいは5日に1度洗いましょうとさらに間隔を縮めようとしています!



花王のマークが今の形になりました。






そして、




昭和50年頃、ついに「毎日シャンプーしたっていいんです」


毎日シャンプーすることを勧めてきました!




今でも続くロングセラー商品「エッセンシャル」の登場です!
今までは箱入りの粉状のシャンプーだったみたいですが、ついに使いやすい液状のタイプになっています。


つまりこの時代くらいから毎日シャンプーすることが当たり前になってきたと考えられます。



その時代背景には各家庭にお風呂が設置されるようになったり、低刺激の洗剤が開発されたり、ヘアスタイルや食生活の変化などもあります。




ただ毎日髪を洗うのが常識になったのはたったここ30~40年くらいのものなんですね。



しかもこの広告をたどってみて思ったのは・・・











もしかして花王の戦略に日本中が巻き込まれてるんじゃない!?


ということです。
毎日頭を洗えばシャンプー売れますからね




もちろん頭皮を清潔にすることは大切なのですが、必要以上に頭皮の油分を落としてしまうと、

頭皮の乾燥や逆に頭皮がより油分を出そうとしたり、髪の毛のダメージや薄毛などのトラブルの原因にもなってしまいます。




最近では肌や髪、免疫力や自然のことを考えて脱洗剤をされる方も増えてきています。

”湯シャン”や”ノーシャンプー”と呼ばれるものですね。





今一度、洗剤というものとの付き合い方を考えていかれてもよいのかもしれません。




ではでは( ´ ▽ ` )ノ









今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村





関連記事

最近話題の「湯シャン」とは?

正しい"湯シャン"の注意点とやり方とは?

【湯シャン実行中】さらに頭皮と髪の毛によいというヘナを体験してみたい♪

その肌荒れの原因!?手で顔を触るクセがある人は要注意!

『抗菌』せっけんがアメリカで使用禁止に!リオオリンピック選手も経験した”殺菌”の恐さとは?

その肌荒れの原因は実は、ずっと使っている化粧品のせいかも!?

水素水はやっぱりただの水だった!?驚きの国民生活センターの調査結果とは

シャンプー台で気持ちが悪くなる…それって【美容室脳卒中症候群】かも!?

一度でもかぶれが出たらそれはアレルギー症状のサインかも!?





ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。