FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加齢により髪密度が低下する!?「毛粗しょう」とは

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★










なんだか最近髪の毛が細くなった気がする…

以前よりクセが出てきて髪がうねるようになってきた…






などと感じられたりしていませんか?



私たちの体が年齢とともに変化するように、髪もまた同じように変化します。

大体30歳くらいをピークにして、年齢とともに髪の毛は軽くなってきます。





【髪の毛の密度が低くなる!?「毛粗しょう症」とは】




「骨粗しょう症」といって骨が年齢と共に弱くなってしまう症状を聞いたことがあると思いますが、


髪の毛も同じように少しずつ毛髪内部の密度が低くなり、髪の内部に隙間ができて不健康な状態になってしまうことを、

「毛粗しょう」(もうそしょう)と呼んでいます。




詳しくは大手美容メーカーのミルボンさんが以前に発表されています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ミルボン、加齢に伴う“毛粗しょう”の発見






つまり加齢による”毛髪内部密度”の低下です。




髪の毛のタンパク質が低下することで髪が傷みやすくなったり、クセが強くなったりといった現象が起こってしまいます。



それでは毛粗しょうによる髪密度が低下してきてしまった時にはどうしたらよいのでしょうか?





【髪密度が低下してきたときの対策】


①健康的な生活を送りましょう


それは健康的な生活を送ることが1番です!

バランスの良い食事を心がけ、睡眠などもしっかりと摂りましょう。

髪の毛は体の組織として栄養が届く優先順位が最後の方になります。
体の不調は髪の毛から出やすいとも言われますのでまずは健康的な生活を心がけましょう。

コチラもご参考に
↓↓↓↓↓↓↓↓
髪の毛によい生活習慣

元気な髪の毛が成長する仕組みを道路と自動車で例えてみた!




②頻繁なカラーやパーマは控えましょう


髪の毛の密度が下がってきているということは髪のタンパク質が不足してきているということです。

健康的な髪と比べダメージがしやすくなっていますので、
タンパク質に作用するカラーやパーマを頻繁に繰り返してしまうと、さらなるダメージを生み、まとまりが悪くツヤもなくなってしまいます。

カラーであれば気になる根元部分のリタッチのみなど必要なところ以外には薬剤を付けないなどの工夫も必要です。





③髪密度を上げてあげましょう


髪密度が低下したり、髪の毛が傷んでいる状態というのは、髪の毛が穴ぼこだらけになっているイメージです。



この穴ぼこを埋めてあげることでハリコシなどがアップしたり、ツヤが出てまとまりがよくなってきます。

この穴ぼこを埋めてあげる方法はいくつかあるのですが、現在有効的だと言われているのはハーブによる穴埋めです。


天然のハーブによる力でタンパク質に絡みつき、毎日のシャンプーなどによる流出が少ないために持続力がとても高いです。







ハーブトリートメントを繰り返したお客様
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ハナヘナを繰り返した結果、髪の毛のダメージが・・・




こちらのお写真は両方共、お客様ご来店時の状態でAfterの方も僕が仕上げたものではなく、お客様がお家でスタイリングされてきた状態です。


天然の草なので一度でツルツルピカピカになるようなものではないですが、ハーブによる穴埋めを繰り返して上げることにより髪密度が上がりご自身で扱いやすい髪に生まれ変わります。




髪の毛が細くなってきたり、パサパサしてまとまりが悪くなってきたりと感じられるようでしたからぜひ一度ご相談ください。






ではでは( ´ ▽ ` )ノ







今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




関連記事

《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論

【髪とタオル】髪の毛のダメージをタオルに例えてみた

髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)

白髪染め【毛先はハナヘナ使って髪密度アップ♪】

髪がキレイになっていくお客さんがうらやましくてハナヘナをしてみたよ★

ホームカラーで傷んだ髪の毛を初めてのハナヘナで髪密度アップ★

【ハマヘナ】熟成ヘナでハマダさんの髪の傷みが!?

【熟成ヘナ】ヘナしたら白髪も染まりつつくせ毛もおさまるのでさらに短く!?








ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。