FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな感じで髪を洗っていませんか!?今日からやめよう3つのNGなシャンプーのやり方

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★













どーも!今回はヘアケアの基本でもある正しいシャンプーのやり方について書いていきたいと思います。


お店のお客様と話していると、みなさんが普段当たり前にしているシャンプーの習慣が原因で、髪の毛のダメージや頭皮のトラブルを引き起こしているということがあります。





そこで今回は間違えていたらやめてほしいシャンプーの仕方を書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




【こんな感じで髪を洗っていませんか!?今日からやめよう3つのNGなシャンプーのやり方】









①熱いお湯でのシャンプーはやめよう!






寒い時期だと熱めのお湯でシャワーを浴びる人が多いと思いますが、実は熱いお湯でのお流しはNGです。


熱いお湯ほど髪のキューティクルが開くのでカラーの色落ちが早くなったり、髪の毛のダメージの原因になります。


そして熱いお湯は頭皮がさっぱりして気持ちいいかもしれませんが、必要な油分まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥してしまいます。

その結果、乾燥から皮膚を守るために必要以上に皮脂が過剰に分泌されることになり、後からさらなる、ベトつきやニオイの原因になってしまったりするのです!





シャワーの温度は、38度くらいのぬるま湯が理想だと言われています。

ちょっと「ぬるいな」と感じるくらいが頭皮や髪にはちょうどいい温度だったりします。

寒い冬は辛い方もおられるかもしれませんが、ぜひ意識してみてください。







②髪がしっかりと泡立っていない状態でシャンプーするのはやめよう!









髪をパパッと少し濡らしたくらいで、完全に水分が行き渡ってないような状態ですぐにシャンプーをするのはNGです! 



洗濯物に置き換えて考えてみてください。



洋服を洗濯機に入れて、洗剤を入れてスタート。

水が溜まったら洗濯機は回り始めると思いますが、
水が溜まりもしない段階で洗濯機が回り始めたらビックリしますよね!?


そもそも洋服もしっかり濡れていないと洗剤が泡立ちません。




シャンプーも同じです!

髪や頭皮をしっかり濡らした状態にしておかないとうまくシャンプーが泡立ちません。

泡立ちが甘いと髪の毛同士が擦り付け合い余計なダメージを生んでしまいます。



シャンプーはもともと頭皮を洗うものです。
スタイリング剤やオイルトリートメントなどをベタベタにつけてないのであれば、しっかりシャンプーを泡立て、泡をのせているだけでも汚れを吸着してとってくれるはずです。


しっかりと泡だててあげれば、髪をガシガシ擦り洗いをしなくても、効率よく汚れを落とせるのです♪


そのためにも髪と頭皮をしっかり濡らし、シャンプーをよく泡立てることを意識してみてくださいね。








③シャンプーやトリートメントはしっかりと流そう!







ほとんどの一般の方は普段のシャンプーやトリートメントの“洗い流し”が足りていないことが多いです。


シャンプーであれば、

《泡がなくなった=流し完了》

だと感じると思いますが、泡がなくなってもシャンプー剤はまだ残っていたりするのです!

特にロングヘアなどの方は首周りのとこなどに残っていやすく、残ったシャンプーやトリートメントが肌荒れの原因になってしまったりするので注意してください。



トリートメントの最後の流しでツルツルの効果を残したいとか、匂いを髪に残したいと思ってあまり流さない方もいらっしゃいますが、これも髪やお肌のことを考えるとよくありません。

髪を触ってベタベタしているうちは、まだ流したりないのでしっかりと流してあげましょう。


トリートメントの効果を上げたいと思うのであれば少し時間を置いてあげることで効果は上がりますので、その上でしっかりと流しであげることをオススメします。









以上3つのNGなシャンプーのやり方ですが、



あっ、やってるかも(´Д` )




というところがあった方は、これから是非これらの3つのポイントを意識して、健康的なツヤ髪を目指してくださいね★





ではでは( ´ ▽ ` )ノ






今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村





関連記事

《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論

【髪とタオル】髪の毛のダメージをタオルに例えてみた

髪の毛の傷みは治らない!?(髪の毛のダメージを虫歯に例えてみた)

してはいけない4つの髪の毛の乾かし方

使わないともったいない!ドライヤーの冷風機能

ヘアアイロンやドライヤーの熱で髪の毛を傷ませない方法★

寒い冬!すぐに乾かしたい!『髪の毛を早く乾かす方法』

毛先に白いプツプツ・・・もしやその原因は!?







ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。