FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「集中トリートメント」というものは、どうして毎日使ってはいけないのでしょうか?

どーも!

京阪千林駅から1分
谷町線千林大宮駅から10分


あなたの髪の毛と頭皮のことを真剣に考える
「ART FOR ART'S」千林店美容師をしている

あっくん★です!





ヘアケアランキング上位キープ中!
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


上の画像をクリックするとポイントが入り、あっくん★のやる気がさらにアップします!






初めての方はコチラをどうぞ♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
あっくんってこんな美容師です★

あっくんの正しいヘアケア論(まとめ)

アレルギーやかぶれにお悩みの方へ

ブログを見て初めてご来店される方へ♪








あっくんは千林店にいてます★
06-6997-7833

あっくんの今月の休み



電話が苦手…そんな方は
LINEでのご相談や予約も可能です♫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
ここをクリックしてもらうと登録後自動でメッセージが届きます★








さて、今回もご質問にお答えしていきたいと思います。



「集中トリートメントはどうして毎日使用してはいけないの?」





髪が傷んでいたのでドラッグストアで「集中トリートメント」と書かれているようなものを買いました。

使ってみたら、毎日使いたいと思うくらいいい感じで髪の毛が扱いやすくなったのですが、


使用方法のところなどに「一週間に1、2回ご使用ください」と書いてありました。


この「集中トリートメント」というものは、どうして毎日使ってはいけないのでしょうか?


成分的に強すぎるものが入っていたり、頭皮に刺激があるような成分とかが入っているのでしょうか?






といった集中トリートメントの使用方法についてのご質問です。

まず「集中トリートメント」という名称はプロ用専売品ではあまり聞かない名称で、一般の方向けに、効果が高めだと伝えやすくするために付けられている市販ならではの名称です。

ヘアパックやヘアマスクなども同様の意味で使われていると思います。
(分類上、正式に違いが決められているわけでなく、各メーカーが独自に謳える)




こういった、毎日使用するのではなく、

「週に1~2回」とか「ダメージが気になったときに」などと書かれているトリートメントは、



”コーティング力が強い”トリートメントかもしれません!










コーティング力が強いというのは、オイルやシリコンなどの成分が多く含まれているということです。

もし、あまりにコーティング力が強いトリートメントを毎日の様に使い過ぎてしまうと、





・髪全体がベタっとした仕上がりになってしまう

・髪が重く感じてしまう

・今後パーマやカラーをする時にムラになったり、思った仕上がりにならない

・パーマやカラーの残留物が髪から出られなくなりダメージの原因となる




などといったことになってしまうと考えられます。




トリートメントとはお化粧でいうファンデーションの様な役割なので、


たくさん付けたからといって髪の毛が治るわけではありません。






集中トリートメントとは、バチバチの厚化粧をすると思ってもらったらいいと思います。


一見、肌はキレイに見えるかもしれませんが、肌にとっては良いものではないということはわかってもらえると思います。

髪の毛も同じなのです。





ですので、使用方法の通り、毎日使わずに、1週間に1~2回だったり、お出かけ前などのたまにのご使用にしておかれるといいと思います。




そして、「集中トリートメント」だからといって、普段のトリートメントと比べて、

成分的に強すぎるとか、頭皮に特別に刺激があるとか、


ということはありません。
(そもそも頭皮には付けてはいけません)



こちらの記事も参考にしてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓
《洗濯物理論》髪の毛の洗い方とヘアケア理論

市販のワックスを使って髪の毛がベタベタ!?知っておいてほしいスタイリング剤とシャンプー剤の選び方とは?(前編)

続!市販のワックスを使って髪の毛がベタベタ!?知っておいてほしいスタイリング剤とシャンプー剤の選び方とは?(後篇)







ではでは( ´ ▽ ` )ノ











今回の記事がおもしろかったり、為になったと思ったらここもクリックしておいてくださいね★
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村






関連記事

洗い流さないトリートメントをつけたまま自然乾燥させても大丈夫ですか?」

ヘアカラーをしていない髪にカラーリングヘア用シャンプーやリンスを使っても大丈夫?

カラーすると痒くなるようになってしまいました。ジアミンアレルギーでしょうか?」

美容室でパーマやカラーをした日はシャンプーしない方がいいの?

口コミサイトで人気の「昆布系カラートリートメント」っていいですか?

パーマがかかっている髪にアイロンやコテを使っても大丈夫ですか??

「男性が女性用の白髪染め(ヘアカラー)を使っても問題ないですか?」

「子供って、いつから大人と同じシャンプーを使ったらいいですか?」






ヘアスタイルやヘアケアのこと頭皮のアレルギーなどでお悩みの方、
是非ご気軽にご相談ください!

そのお悩み解決する方法があるかもしれません♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見て初めてご来店される方へ♪



美容師あっくん★の笑顔溢れるサロンワークは、
↓↓↓↓↓↓↓
ココをクリック♪













あっくん★はこの美容室にいてます( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓↓↓





ART FOR ART'S 千林店

大阪府守口市滝井西町1-10-6
(京阪 千林駅 千林商店街すぐ)


06-6997-7833

http://www.art-for-arts.com

↑↑↑↑
休みや営業時間などはこちらの
ホームページをクリック♪


お店への行き方はこちら♪











スタイリスト 小野 敦之(オノ アツシ)

ご予約の際は、あっくん★の美容ブログをみた!とお伝え下さい(^^)



【LINE@始めました♪】
友だち追加
LINEを使ってご予約やご相談が出来るようになりました。クリックしてぜひご登録ください(^^)








最近、FacebookやTwitterでの友達申請が増えてきてますが、めちゃくちゃ怪しそうな人以外、基本的に誰でもウェルカムなのでお気軽に申請して下さいね★


⬇︎⬇︎⬇︎


facebookでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪



Twitterでお友達になってくれる方はコチラをクリック♪


毎日のブログ更新情報と、ブログには書かないような日々のつぶやきを書いています_φ( ̄ー ̄ )
















人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

atussy0906

Author:atussy0906
こんにちは!

大阪守口市で美容師をしているあっくん★です(^○^)

すてきなヘアスタイルは正しいヘアケアから。

たくさんの人が素敵なヘアスタイルになれるようにヘアデザインや正しいヘアケアの情報を出来る限りわかりやすく書いていこうと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内から記事を探せます★
入力した語句が含まれる記事を探せます♪
ランキング♪
人気ブログランキング♪
人気ブログランキング♪
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。